土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

「おめでとうございます(2年前にフラッシュバックした話)」の続きです。

おめでとうございます(2年前にフラッシュバックした話)」の続きです。

昨日の夕方は、6時くらいから2件連続してお客様から、

お電話がありました。

どちらも数年前に当店から漢方をご利用して頂いていて、

めでたくご懐妊。そして、「今現在は子育て中です。」という報告でした。

さて、今日は最初にお電話をお聞きしました方の話です。

出産後1年間で、お子様は10ヶ月です。

男の子で授乳中です。

産後の肌荒れや疲れ、生理がまだ来ない。

ことなどのお悩み相談でしたので、適切な漢方をお勧めさせて頂きました。

以前には、婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)と冠元顆粒(かんげんかりゅう)、

参茸補血丸(さんじょうほけつがん)を服用していて、

効果は良く実感できていたそうです。

漢方相談でお客様からは、よく「東京に行ってまで、新しい漢方の知識を勉強されるのですか?」

「漢方は昔からあるものなので、進歩など無いと思っていたのですが、漢方でも日進月歩なのですね」

というコメントをもらったりすることがあります。

その逆もあり得まして、数年前の自分の漢方処方で「著効がありました」

というお客様の声は、そのときの「漢方スタイル」の再認識になり、

現在の「漢方スタイル」との比較になりますので、

自分自身もとても勉強になります。

今回は、やはり婦宝当帰膠や参茸補血丸、冠元顆粒

効き目が良かったんだなあと思いました。

(今回は、一つの事例でして、この漢方が「効き目が良い」という話ではありませんので、語弊が無いように注意書きとして括弧欄として書かせて頂きます。)

Imgp6853

<2007年5月20日 岩手県金ケ崎町 牧歌的な風景に感動します>