ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

おめでとうございます(夕暮れの初夏の月山展望)

先日の7月2日に、嬉しいメールを頂きました。

ご無沙汰しています。

5月に、無事次男を出産しました。

今は、二人の育児に追われる毎日です。

掲載許可を頂きました。

Sさんは30歳です。

最初のご相談が平成18年7月15日のときです。

2ヶ月ほど前から生理不順が続いています。

1人目のお子様は前年に出産されています。

寒がりで冷え性で、便秘気味です。

初潮13歳で、32~34日周期で、生理は1週間あります。

出産まえに、多嚢胞性卵巣症候群で通院して、

クロミッド投薬治療で一人目を出産しました。

当店からは、2つの方針をお勧めしました。

一つは、養血調経(ようけつちょうけい)で産後のリズム、生理を整えること。

もう一つは、無排卵に良い活血化淤(かっけつかお)という

血行を促して、卵巣の反応を良くして排卵の手助けになる方法です。

毎日、周期に関わらず同じ服用方法で続けていきます。

全周期活血化淤(ぜんしゅうきかっけつかお)」です。

お続けになって9月のときのSさまの感想です。

昨日、クロミッドをのんで、効いているのかの診察でした。

薬はよく効いてて、両方の卵巣で卵胞が育っていました。

まだ、排卵はしてなかったので、基礎体温をまだよく見ておかないといけませんが、

薬を飲み始めて1ヶ月目は、そんなに反応しないだろうと思っていたので、

嬉しい結果でした。

以前でも、こんなに反応の良いことはありませんでした。

これからも、漢方薬を飲んで、頑張りたいと思います。

9月13日

その後に嬉しい報告を頂きました。

今日、家で妊娠を確認しました。

クロミッドをのんで、最初の月に妊娠するとは思っても見なかったので、

私も驚きました。

今のんでいる漢方は、両方続けたほうが良いのでしょうか?

病院に行くのはまだ早い時期なので、まだまだ安心はできませんが。

あと2週間、待ちたいと思います。

9月26日

その後、今年の2月16日には、妊娠7ヶ月で順調とのことで、

嬉しく思っておりまして、冒頭の嬉しいご報告となりました。

Sさまにお贈りする山形の風景は、先日に撮影した

若木山(おさなぎやま)から眺めた夕暮れの初夏の月山です。

Imgp8343070708

<2007年7月8日 夕暮れの月山>

月山の女性的な美しいシルエットがぼんやりと空に浮かびます。

Imgp8345070708

こちらは、葉山連邦のシルエットです。

初夏の桜の葉に覆われた風景です。

Imgp8349070708

さくらんぼの季節もそろそろ終わりです。

時折、さくらんぼ畑の銀色に輝くテントがキラリと夕日に反射します。

なんとなく感傷的になりそうな眺めです。

Sさま、どうもおめでとうございました。

ご家族みなさまの末永い幸せを願っております。

このたびは、どうもおめでとうございました。

2017年12月13日

無事次男を出産しました。 今は、二人の育児に追われる毎日です。」として新しい漢方体験にもなりました。

よろしかったら御覧くださいね。