ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

男性不妊、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)、体外受精、排卵障害

おはようございます。

土屋です。

最近は、山形も11月のような大雪にもならず、天候が落ち着いています。

さて、今日は最近の土屋薬局の店頭での漢方相談の紹介です。

1)基礎体温が低めのかたのご相談

低温期が35・8度くらいで、高温期が36・5度くらいです。

黄体機能不全や不正出血もありますので、漢方で対策を練っています。

基礎体温を一緒に見ていきながら、漢方相談をしていますが、今現在は、「頭痛が無くなった、立ちくらみも無くなった、生理前の腰痛も無くなり、生理痛も以前よりは痛くはない」など、体調全般はずっと良くなってきています。

基礎体温対策としては、より「温かいお腹」「妊娠しやすいお腹」にするためにも、さらに体を温めていく処方を検討しました。

伝統的な漢方処方プラス、「土屋薬局 オリジナルマカ」もお勧めすることにしたのです。

中国漢方における相談では、体質によってマカを使うときあることの一例です。

2)結婚3年目 体外受精における漢方相談

ご主人様 手足の裏がほてりやすい。夜に乾燥しやすい。

眠れなくなる、イライラもしてしまう。

舌は暗く、淤斑(おはん)がある。

火照りを解消して、補陰(ほいん)して手足の火照りを解消していくことにしました。

1ヵ月後に、手足の火照りが治って、お肌も潤ってきたとのことで、著効でした。

今回、その自覚症状を改善した状態で、2回目の体外受精をしました。

毎回、主人の精子の運動率が10パーセント前後、数も少なかったのが、今回の2回目のIVF(体外受精)では、運動率49パーセント、量も満足できるもので、最高グレードの胚盤胞移植で、そしてご懐妊されました。

今は注意深く、様子を見ているところです。

以前は、補中益気湯(ほちゅうえっきとう)を服用していたのですが、これは「寒がり、冷え性」向きの漢方ですから、「のぼせて暑がり」の方には、漢方の薬性(やくせい)が合いません。

○「のぼせて暑がり」 → 「体を温める漢方薬」 ×

→ 一層、体が温まるので合わないことが多い。

○「のぼせて暑がり」 → 「体の火照りを解消する漢方薬」 ○

→ 漢方の極意とは、「寒熱陰陽(かんねついんよう)」を調節することにあり。です。

体質を加味することの著効例です。

主人は、病院の先生からも「今回、頑張ったね」と褒められたそうですが、本人曰く「僕は、漢方を忘れずに飲むことだけですから、楽でした」とのことでした。

3)PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)のかたのご相談

体外受精をされているとのことで、成功できるように体質改善を目指しています。

BMIが29くらいでやや肥満気味もありますので、今後、ダイエットにも有効な方法を考えていきたいと思っています。

(PCOSに限らず、BMIが29以上になると、排卵障害になりやすい)

一つ挙げると、胃腸を丈夫にする漢方もお勧めしていますが、それを服用していると、だいぶ体の調子が良いそうです。

もし私たちが、1本の柿の木だとしたら、「畑」や「根っこ」が大切です。

「胃腸を丈夫にすること」は、「畑を耕すこと」「大地から体質を変えること」になりますので、地味な方法ではありますが、確実に効き目が上がってきます。

食事からの必要な栄養が吸収され、血肉になるので、無駄な脂肪がつきにくく、同時に浮腫みにくくなります。

そうやって、適切にダイエットにも有効な処方を組み立てていければ、「PCOS」と「肥満」、そして「インスリン抵抗性」は関連性があるのですから、体外受精に関しても、排卵をスムーズにして、「質の良い卵(グレードが高い卵)」を作るのにきっと役立つはずです。

以上、最近の店頭相談よりでした。

柿の木と奥羽山脈の雪景色

<2007年12月21日 東根市観音寺 柿の木と奥羽山脈の雪景色>

土屋薬局 中国漢方通信」の本家でコラムを作成しています。

普段から漢方の本場中国で研修を受け研鑽をつみ、山形県や隣県のお客様からご利用頂き妊娠、出産の嬉しい声を聞いています。

不妊、子宝漢方相談は人にも言えずに悩んでいる方も多いです。

どうぞお気軽に漢方相談をお寄せください。

漢方/体外受精と漢方相談(2004~2008)

漢方/体外受精と漢方相談(2009~)

男性不妊、乏精子症、精子無力症、精巣静脈瘤、無精子症、TESE(2004~2008)

男性不妊・無精子症、TESE、精巣静脈瘤と漢方の併用。妊娠へ(2009~)

こちらのコラムなども参考になりましたら、幸いです。