ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

高プロラクチン血症。無月経無排卵。妊娠!出産!

おはようございます。

 

薬剤師、国際中医専門員、不妊カウンセラーの土屋です。

 

昨年の12月のお客様から連絡があった良い報告のレポートです。

 

 

 

 

<平成19年12月度>

 

12月17日…Kさま 妊娠6週目 犬のマスコット進呈

 

12月19日…Oさま 妊娠6週目 犬のマスコット進呈

 

12月21日…Mさま 妊娠5週目 犬のマスコット進呈

 

12月31日…Kさま 妊娠8週目 犬のマスコット進呈

 

12月31日…Sさま 出産のご報告 「アルバム進呈」

 

 

Sさまとの相談が思い出深いです。

 

 

 

 

<平成18年8月 初めての不妊症の子宝の漢方相談

 

 

Sさま 27歳。結婚して2年。

 

プロラクチン以外の数字は正常。

 

クロミッドでタイミング療法。

 

 

漢方では、高プロラクチン血症、プロラクチン対策に2種類をお勧めです。

 

 

 

 

○1ヵ月後の9月…お肌がきれいになった。

 

 

低温期から高温期への上がり方が良くなった。

 

中間期の不正出血対策に、もう一つの漢方お勧め。

 

 

 

 

○10月…通院はお休み

 

 

気になる症状は、排卵期の不正出血と下腹部痛

 

そこで、活血化淤(かっけつかお)の漢方の処方にシフト。

 

漢方は、キナコと一緒にお湯に溶かすと飲みやすいとのことでした。

 

 

 

 

○11月…プロラクチンの値は良かった。

 

19・5→10・3になった。

 

生理もきちんとなってきて、高校生のときに戻った感じ。

 

 

 

 

○12月…排卵痛が無かった。

 

誘発剤にもきちんと反応している。

 

 

 

 

 

○翌年平成19年1月…生理痛がなかった。血塊がなくなった。

 

排卵期の不正出血もなくなった。

 

スッキリと生理が出た。

 

さらに、活血化淤(かっけつかお)の漢方を追加。

 

 

 

 

○その後4月に妊娠。

 

12月に元気な男の子ご出産。

 

 

 

 

Kさまの妊娠は、生理不順、無排卵・無月経の相談です。

 

 

○平成19年11月に初相談

 

Kさま 30歳

 

平成18年度は、基礎体温からすると1年間無排卵。

 

一緒に漢方相談に来た主人が、薬剤師 土屋が奥様が昨年1年間無排卵だったことを指摘すると「え~!」と絶句。

 

その後、平成19年度は、何もしないと60日周期で生理。

 

7月と8月、9月は、誘発剤の注射で30日周期。

 

 

漢方薬は、2種類をお勧め。

 

 

 

○12月

 

基礎体温は、低温期36・5度、高温期37度で高め。

 

基礎体温が高め」なので、その対策の漢方をお勧め。

 

暮れの12月31日に、めでたく妊娠の電話が入る。

 

このときの周期は、自然周期で60日周期から一転して、39日目で排卵していましたので、漢方の効き目があったと分かります。

 

今日は、「平成18年度12月の嬉しいお話」でした。

 

 

冬の若木山公園

 

<2008年1月30日 山形県東根市 「冬の若木山公園」>