ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

腰痛と膝痛の痛み。漢方講演を前にして

こんにちわ、薬剤師の土屋です。

5月25日(日)に、久しぶりに講演会をすることになりました。

南東北中医薬研究会5月移動定例会にお呼びの声がかかり、「膝の痛み絶対解消辞典」として取り上げられました。

今から、もう10年も前の刊行ですが、今でも時々、お電話での問い合わせがあるくらい、当時は物凄く反響がありました。

お客様と「痛み、しびれ」の相談を通して、私たちも勉強させて頂いたし、より実践力が身についていったと思っております。

今週、日曜日の講演会は「独歩丸について」が私に与えられたテーマで、90分の時間です。

果たして、久しぶりに人前で話すので、話が続くかどうか、脱線しないかどうか、他の薬局の先生方に役立つ話ができるかどうか、不安が尽きないところですが、頑張りたいと思います。

昨日も、山形テルサで経営の勉強に行っていたのですが、行き帰りの電車の中や、ちょとした空き時間で独歩丸の資料に目を通してきました。

今日の嬉しいお電話を紹介しましょう。

64歳、女性のかた。

148センチ、57キログラム。

腰痛と膝痛があり、先月の4月7日から相談を受けている。

独歩丸を服用した。

その後、3日後には調子が良くなった。

今日のお電話では、引き続き膝の調子が良くなっているそうです。

ただし、起床時に腰と膝が痛みやすい。

フィットネスクラブで有酸素運動と筋トレを続けています。

電話相談の良いところは、声でお客様の性格や心理状態が分かることで、とても元気な声でハキハキとしていまして、私も嬉しく思ったところです。

漢方では、「腎は精をつかさどる」と言いまして、「元気の源」だと考えています。

疲れやすい、なかなか疲労が抜けないという時には、腎虚(じんきょ)である可能性が高いのです。

また「腰は腎の府」といって、腰が重だるい、腰痛になりやすいときも、「腎虚(じんきょ)」と考えます。

もう一つ挙げれば、「腎は精を蔵し、骨をつかさどる」とも言いまして、骨や関節が痛い、たとえば椎間板ヘルニアのようなときも、腎虚(じんきょ)が関連しています。

膝は、おもに腎(じん)や肝(かん)が関係していますが、こちらも補腎が有効です。

体の若返りを果たして、腰膝の痛みを軽減して、同時に体を丈夫にすること。

また痛みやしびれは、往々にして、冬の寒さや、これからの季節の湿気などに影響を受けやすいですが、これらを前者は「風寒(ふうかん)」、後者を「風湿(ふうしつ)」と呼び、邪気(じゃき)を追い払えば、痛みやしびれも楽になりやすいのです。

これは「通じざれば、すなわち痛む」と言いますが、独歩丸には、これらの去邪(きょじゃ)の働きもあるのです。

つまり、風寒や風湿などの痛みやしびれを引き起こす邪気を追い払えば、私たちの体の中の気血(きけつ)の巡りはスムーズになり、痛みやしびれが和らぎやすいのです。

補腎作用もあって、自然に足腰や膝も丈夫になってきますので、願ったり叶ったりの処方だと思います。

中医学の治療の原則には、「治病求本(ちびょうきゅうほん)」「扶正去邪(ふせいきょじゃ)」とあります。

この大原則を、漢方1つの方剤で体言しているのが、独歩丸に他なりません。

さあ、今週は講演頑張ります!

みなさまもどうぞ元気にお過ごししてください。

我が家の庭では、クレマチス(鉄線)が花盛り

<2008年5月23日 我が家の庭では、クレマチス(鉄線)が花盛り>