土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

霞城セントラルの眺めとペーパータワーゲーム

おはようございます。 

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 

栗駒山の地震の後に、友人やお客様たちから安否のメール問い合わせを多数頂いています。 

お陰さまで、山形でも震度4の地震がありましたが、お店も私を始め、スタッフ一同は無事に過ごしています。 

暖かいお言葉の数々、この場をお借りしまして感謝の意を申し上げます。

  

さて、昨日は山形市で経営セミナーに出席してきました。 

山形テルサが会場です。 

昼休みに、晴れ渡る晴天に月山がきれいに眺められましたので、霞城セントラルビルの最上階に行ってきて、眼下の風景を撮影してきました。 

手持ちのカメラでしたので、いつもより画像が落ちますが、山形ファンのみなさま、山形市に住んでいるかた、そして山形出身で東京など県外で活躍されている方に、昨日の風景をお送りしたいと思います。 

霞城セントラルからの眺め

<霞城セントラルからの眺め> 

この季節の山形は、日照時間が長く、さっぱりとしたとても気持ちの良い天候です。 

右下には霞城公園。 

前方に月山と葉山連峰が眺めれます。 

霞城セントラルからの眺め

<霞城セントラルからの眺め>  

月山です。 

感動的な光景です。 

残雪の月山。 

霞城セントラルからの眺め

<霞城セントラルからの眺め> 

千歳山と蔵王。

山形南高校出身のみなさん! 

懐かしい風景です。 

高校時代を思い出してしまいました。 

経営セミナー

<ペーパータワーゲーム> 

そして、これは昨日の山形市のあさひ会計事務所の経営セミナーの模様です。 

遊んでいる訳ではありません。(笑) 

「ペーパータワーゲーム」です。 

A4の紙を30枚使って、できるだけ高い「自立したタワー」を作っていきます。 

 

2班に分かれましょう! 

1)作戦タイムを15分取ります。 

この間、紙に触れてはいけません。 

2)作成は2回に分けて行います。 

1回目:3分 2回目:2分 

3)作成は1人1回のみです。 

1回目と2回目の参加者を分けて行ってください。

 

「ペーパータワーゲームの振り返り」 

1:作戦の立て方はいかがでしたか? 

何をどう進めるか共通に理解していたか? 

2:役割分担はうまくいきましたか 

何が良かったか? 何を変えればよいか?

 

「共同する意欲とは」 

どうしたら「一緒にがんばろう」と思えるか。 

安心したい 

参加させてほしい 

信頼して欲しい、信頼したい 

明るく楽しい職場で過ごしたい 

もっと成長したい  

ペーパータワー

<ペーパータワーゲーム> 

私たちの班は、とてもうまくいきました。 

それは「イメージの共通化」が出来たからです。 

みな、頭の中に「このような形のペーパータワーが出来る」というイメージを持ち、同時に作業も、A4の紙で柱を4本にして、上に紙を1枚敷いて、そして、また柱4本を置いて、6段に積み重ねていくとシュミレーションが出来ていました。 

これがビジネスにおいて、協調性などともに役立つことだそうです。 

私の仕事も、このブログも、ホームページも、すべては「私の頭の中のイメージを具体化」しているものであって、それがお客様の頭の中のイメージや実際の体調とうまく重なって、漢方相談になっているのだと思いました。 

先日、BSでコールドプレイを見ていたら、やはりボーカルのクリス・マーティンが、「僕の頭の中のイメージが音楽になっているのさ」と頭を指指して語っていましたので、なるほど「静寂の世界」「パラシューツ」「X&Y」などのアルバムは、クリス・マーティンの頭の中で鳴っていた音楽であり、それを私たちは共有しているんだ!と納得しました。