ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

子宮内膜症、チョコレート嚢胞の不妊症、妊活の漢方相談

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

今朝は5時起きで、5時30分過ぎ頃から走りに出かけて、今日は気合を入れて頑張りました。

1時間30分くらいは長距離を走ったつもりなのですが、不安なので久しぶりにいつも腰にぶら提げている「ライフコーダ」という万歩計をUSB接続でパソコンに繋げてデータチェックしてみました。

ゆっくり歩行 11・2分

速歩 42分

ジョギング 53・3分

合計約106分で総計16・3kmを走って歩いて、15688歩でした。

朝の風景は素晴らしく、ラフランスやリンゴ、黄金に実った田んぼ、かかし、

雀たち、風に揺れるコスモス、芳香感漂う金木犀の香りなど、

色彩や風や雲や匂いが私の五感を刺激してくれます。

明日もできたら頑張ろう!と思い毎日トレーニングを積んでいます。

さて余談ですみませんでした。

先週の漢方相談会は、朝から閉店まで忙しくて、「一体どうしてしてしまったのだろう?」と思ってしまったのですが、朝一番のお客様たちは、秋田県からお見えになりました。

2時間くらいで来店できたとのことで「思ったより早く着いてしまいました」

とのことでした。

最近は二人であまり出掛けることが無かったので、当店にやって来たことが「遠足のような気分でした」という感想を奥様から頂いたときには、ちょっと感動してしまいました。

休みの日には、図書館に行ってパソコンで、当店のホームページなどをチェックしていたそうですから、読んでくださる方がいるだけでも、幸せだなあ~と思いました。

ご主人は、スポーツ欄の競馬欄をチェックしていましたので、色々と話をさせてもらいましたら、サンデーサイレンスが死んだこと、クロフネなどはもう種馬になっているなど、衝撃的なことばかりでした。

競馬は東京に住んでいるときに、錦糸町に行ったりしたのですが、最近は全然していませんので、久しぶりに新鮮な感じがしました。

話は変わって、昨日は地元のお客様がきちんと予約をとって来店されました。

よくよくお話をお聞きしますと、今年の6月4日に「ルナルナ女性の医学」で紹介した方からのご紹介でした。

職場の同僚で、普段から仲良しだそうです。

私の相談でいえば、ストレスが強く見受けられました。

1人のお客様は、派遣社員で職場のストレスが大変だとこぼしていました。

舌の尖が真っ赤で、心熱(しんねつ)といって、これはストレス過剰タイプです。

基礎体温表は携帯電話に記録されていました。

案外、見やすいんですね。これが。

話を聞くと「ルナルナの女性医学」に月額105円を支払うと、メールで排卵日などを教えてくれるそうです。

「あ、これは便利ですね」と思わず納得してしまいました。(笑)

やはり時代は進化していますね。

生活習慣では、コーヒーやタバコなどを止めてもらうことを約束しました。

と紹介したお客様ですが、ご懐妊されて喜んでいるそうです。

意外と早く妊娠できた!という感想をお持ちになっているそうです。

それで相談に来たお客様は、チョコレート嚢腫の手術をしたことがあるそうですから、今後の対策になる漢方と同時に早くご懐妊できるようにと、両面を睨んで漢方をお勧めさせて頂きました。

おしりが冷えて、上半身がのぼせやすいそうですから、養血調経(ようけつちょうけい)の漢方に、バランスを調整しながら淤血(おけつ)を解消する漢方の2つで、今後様子を見ていくことにしました。

「冷えのぼせ」に効いて、同時に子宮内膜症対策になる便利な漢方があるのです。

周期療法で重点を置くには、子宮内膜症の場合には、「生理のときにスッキリと排出」が内膜症の進行予防、そしていつかは子宝につながっていくことになると思います。

月経血が逆流しないようにし、生理痛の軽減も目指していきます。

ご本人様曰く、唇の色や顔色が悪いことも心配だそうです。

職場の同僚の方にも引き続いて、良き結果につながっていってほしいです。

北海道虎杖浜アヨロ温泉旅館の前の海

<2008年9月15日 北海道虎杖浜アヨロ温泉旅館の前の海>