ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

消雪

Imgp5514081201

<2008年12月1日 土屋薬局駐車場>

早いもので月日が流れ、師走になってしまいました。

最近、県外から山形に来るお客様が増えていますので、

当店の今日現在の近況をレポートしたいと思います。

Imgp5524081201

月曜日の朝からスタッフ2人がかりで、消雪の準備に追われています。

スイッチをオンにすれば、井戸水が駐車場に流れます。

井戸水は通年を通して、14~15度くらいですから、

冬場は雪を溶かすのに大きな「武器」となります。

ときには湯気がたつほどで、本当に頼りになります。

この井戸水を流していない場合には、毎日積もる雪を片づけするのに

捨てる場所が無くなってきますので、とても不便なのです。

ですから、私たちは雪をトラックに詰め込んで、

河川敷の指定された場所まで、やがては解けるであろう雪を、

面倒にも運んでいかなければいけなくなるのです。

雪との戦いが雪国の宿命です。

秋田県山形県が道路事情が悪かったり、

高速道路があまり通っていないのは、

毎年除雪代に使う費用が莫大になるからに違いありません。

道路の中にも、この消雪装置が用意されているところがありますが、

それは見事なもので、雪が道路に積もらずに便利そのものです。

車のタイヤも先々週の初雪の前日に、

スタッドレスタイヤの冬用タイヤに交換しましたし、庭の木々も雪囲いをしました。

これからの冬将軍の訪れに準備万端といった、朝の土屋薬局の駐車場の風景です。

もっとも子供の頃から比べると、地球温暖化の影響か降雪量が少なくなりましたし、

車にも乗れますから、昔ほど不便には感じませんし、

何より雪景色が美しいですから、写真愛好家には雪国とはたまらない

憧れの場所になるのではないでしょうか?

雪が降るのは、美しいんですよ。

シベリウスブルックナーを聴きたくなる季節です。

Imgp5526081201