ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

お客様からの嬉しいお話のご紹介です。

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

今日は休日ですが、年末にかけて数多くのお客様から

出産報告や妊娠のご報告を頂いておりますので、

掲載許可のもとに紹介させて頂きます。

平成19年8月13日からのご相談のお客様です。

Oさまは、31歳で多嚢胞性卵巣でした。

卵が小さくたくさん育っています。

排卵しにくいです。

高脂血症気味でもあります。

不妊からのストレス、イライラ、落ち込みもあり、

とくに生理前に顕著です。

口内炎にもなりやすく、ここ半年で5回なりました。

生理の周期は28~37日です。

生理は5日間です。

生理痛は中学生の頃からありました。

生理前には時々、めまいがあります。

漢方は、原則として

○養血調経(ようけつちょうけい)

○ストレスを緩和する漢方薬

○血行を促し多嚢胞に効き目が良いもの

の3つを組み合わせてお勧めしています。

その後、今年の平成20年11月13日は、

以下のような嬉しいご報告を頂きました。

○平成20年11月13日

10月18日の生理予定日を過ぎて、どうも体調がいつもと

違うなと思い妊娠検査薬を試したら、陽性でした。

びっくりですよ!

うれしさよりどうしたらいいの?という気持ちでした。

主人は普通にうれしそうでした。

そして本日ようやく心拍確認できました。7週目です。

胃部不快、吐き気、眠気などつわりの症状はありますが、

職場の理解・配慮により仕事も続けられていますし(夜勤はやめました)、

出血もなく今のところ順調です。

自分的には今じゃないな・・・と思っていたので、この妊娠は不意打ちで

嬉しいというより戸惑いの方が多いです。

むしろ「私も妊娠できる体になったんだ」と驚きです。

先生に怒られそうですが、漢方もきっちりじゃなく時々忘れてましたし。。

病院も行ってなかったし、基礎体温も半年測っていませんし。

ただ、排卵検査薬は陽性が出ていましたので排卵はしとるんかな

と思ってました。

ジムに通って体重が少しずつ落ちている矢先でした。

友達にもちょっと痩せたねって言われてうれしくなってました。

あんなに欲しかった時期には出来なくて、

心身共に充実して、気にしていなかった時に出来るって本当なんですね。。。

先生の漢方を飲んでいたのが後押しになったんでしょうね。

本当に先生にはお世話になりました。

ありがとうございます。

○平成20年12月24日

最近は赤ちゃんが授からないと言うのは、自分には分からないけれど

どこか体や心のバランスが整っていない=健康でないのだろう・・・

と思っていましたから。

どうしてこんなに頑張っているのにできないの?

なんであの人に出来て私には出来ないんだろう?と

泣いていた時には理解できない考えでしたね。。

私は誘発剤やホルモン補充が嫌だったんです。

たとえ回り道になっても、不自然なものは体に入れたくなかった。

体と心を整えれば、私の体はきっともっとちゃんと動いてくれると

信じたかった。

そのために土屋先生にお力をかしていただきたかった。

先生を信じて、自分を信じてよかったです。

私にはこの濃密なつらい(?)2年間は必要だったのでしょうね。

ということで、お体その後も順調で嬉しく思っている今日この頃です。

Oさま、このたびはどうもおめでとうございました!

Imgp5657081229

<2008年12月29日 東根市観音寺 雪景にロードミラー>

Imgp5658081229

山形新幹線つばさが立ち往生するくらいに天候が荒れましたが、

晴れればご覧のとおりに美しい一面の銀世界が待っています。

雪景色って素晴らしいですね。

Oさま、どうぞ風邪などお召しになりませぬよう、

良いお年をお過ごしくださいませ。

2010年3月11日追記

Oさまはその後、平成21年6月に無事にお子様を出産されました。

むしろ「私も妊娠できる体になったんだ」と驚きです。」

こちらのコラムもご覧になって頂きましたら、望外の喜びです。