ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

中国からの2枚の年賀状

おはようございます。

土屋です。

今日は中国からの年賀状を紹介していきたいと思います。

Imgp0446

まず1枚目は、中国は湖北省武漢からの年賀状です。

婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)を製造している

武漢市中聨(ちゅうれん)製薬からの年賀状です。

数年前に訪れてから、毎年年賀状をもらってます。

私は北京の政治的な街よりも、地方の武漢のような

明るい発展途上の街のほうが好きです。

武漢は、「中国三大鍋」とも言われ、暑くて有名なところだそうです。

夏場の暑さは凄いようですよ。

Imgp0448

手書きの文字ですから、これまた嬉しいです。

今年も頑張って婦宝当帰膠をお客様に試飲してもらいたくなります。

左下の五重の塔は、「黄鶴楼(おうかくろう)」といって

長江のほとりに立つ、大変に有名な観光地です。

武漢のシンボル的存在で、山形でいえば、山寺と羽黒山の五重の塔に最上川

月山のようなものです。(笑)

婦宝当帰膠の金色の箱をよく眺めてみれば、

この黄鶴楼が描かれていることに気がつくと思います。

いつか黄鶴楼の話にも触れてみたいです。

Imgp0451

2枚目は、四川省の華西医科大学の工場からの年賀状です。

昨年の大地震のときに、日本の医療チームが向かった先が華西医科大学の病院ですから、ご存知の方も多いでしょう。

今年は中国も「牛年」なんだ!

と2枚の中国からの年賀状を見ながら、

日本と中国の文化が改めて密接なことを知ります。

以上、今日は「中国行きのスローボート」ならぬ、「中国からの2枚の年賀状」でした。

(「中国行きのスローボート」は村上春樹さんの短編小説で面白いですよ~。今、私は昨日から「1973年のピンボール」を読み進めています。笑)