ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

「とても丈夫で髪もフサフサで生まれました」

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

本日、3月5日に108号のメールマガジンを刊行いたしました。

その中から、嬉しいお話をココログでも紹介させて頂きます。

Tさまからは、コラムを作成するにあたりまして、

「アルバムありがとうございました。なかなかアルバムを買いに行く時間もなく、写真があちらこちらにありましたので、とても嬉しかったです。大事に使いたいと思います。ココログの件了解しました。皆さんの励みになれば、幸いです。もうしばらくしたら、また漢方も再開したいと思いますので、その時はどうぞよろしくお願いいたします。ココログ楽しみにしております^^。」

と嬉しいメールを頂いておりました。

コラムの作成は大変に遅くなりまして、すみませんでした。

 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●●  1.巻頭コラム 「とても丈夫で髪もフサフサで生まれました」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「とても丈夫で髪もフサフサで生まれました」

お客様の了解を頂きまして、コラムを作成させて頂きます。

Tさま、32歳のときのご相談です。

○平成19年4月6日

Tさまは過去に2回流産されています。

2年前の7月に1度目。

そして平成19年の3月31日に流産で手術しました。

とくに原因として思い当たることはありません。

術後に、メテナリン、ケフラール、マーズレン、ポンタール。

冷え性で、とくに妊娠中は足が冷えて改善できませんでした。

食欲はあります。

寝つくのに時間がかかり、夢は多いほうだと思います。

生理不順、生理痛には悩んでいません。

初潮12歳、月経周期30日、月経期間5日間です。

つい先日に流産のために手術しました。

2回目の流産なので、漢方を始めたほうがいいか悩んでいます。

3月31日に手術したばかりなので、流産の原因の検査などは

まだ受けていないのですが、漢方は早く始めたほうがいいのでしょうか?

今まで気になっていたことは冷え性がひどく、

とくに妊娠したあたりから足先が冷えて仕方がありませんでした。

基礎体温をつけようと思っていた矢先に妊娠したので、

基礎体温表もありません。

漢方を始めるとしたら、すぐのほうがいいのでしょうか。

それとも色々と検査をしてみてからのほうがいいのでしょうか。

当店からは、養血調経と麦芽を炒ったものの

2つの漢方をお勧めしました。

その後、Tさまは漢方をお続けになり、

平成19年8月15日には陽性反応となりました。

安胎(あんたい)の漢方としては、補腎薬(ほじんやく)をお勧めしました。

○平成19年10月1日

つわりのために、なかなかいつもの量は服用できていませんが、

毎日できるだけ漢方を服用しています。

先日9週で検診に行きましたが、至って順調とのことでした。

土屋様のおかげと、本当に感謝しています。

ありがとうございます。(^^)

初めて母子手帖がもらえます!

最近めっきり寒くなりましたね。

山形も玉こんにゃくがおいしい季節になりますね。(^^)

ますます寒くなるので、お体ご自愛くださいね。

どうぞよろしくお願い致します。

○平成19年10月25日

先日14週の検診に行き、初めて我が子が動いている姿を見ることが出来ました。

感激でお会計忘れそうになりました。

土屋様のおかげと、本当にいつも感謝しています。

本当にありがとうございます。(^^)!

余談ですが、実は私の実家が弘前です。

土屋様の記事に青森県が出てくると、いつも癒されておりました。

朝晩めっきり寒くなりましたので、お体にお気をつけください。

それではよろしくお願いいたします。

○平成20年1月28日

こちらはお陰様で順調に8ヶ月になりました。

毎日お腹の中でポコポコと動いております。(^^)

まだまだ寒さが続きますので、どうかお体ご自愛くださいね。

○平成20年11月22日

妊娠中にお世話になったTです。

報告が遅れましたが、4月に無事に女の子を出産しました。

3230グラムのとても元気な子で、もう少しで7ヶ月になります。

とても丈夫で髪もフサフサで生まれ、

もうすでに上下の歯が生えて驚いています。

漢方を続けてきたお陰で、丈夫な子を出産できました。

本当に土屋様には感謝しております。

早く報告したかったのですが、実家は居心地がよく、

ついつい長い里帰りとなってしまい、10月末にようやく帰ってきました。

これから第2子も考えておりますので、

その時はまたお世話になりたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました。

Tさま、どうもご出産おめでとうございました!

先週、若木山に登りました。

Imgp6010090227

<2009年2月27日 若木山(おさなぎやま)を登る>

モノトーンの世界が展開されます。

この日は、早朝から月山がベールを脱ぎ、

美しく輝いていました。

平野は晴れるかやと思いましたが、一日中ずっと曇りのままでした。

冬が終わりかけ、早春にかかる頃の月山の風景を紹介したいと思います。

Imgp6024090227

神町小学校の上空からも、朝日連峰が眺められました。

澄み切った一日です。

Imgp6026090226

月山と葉山連峰です。

久々に姿を現しました。

Imgp6033090227

月山です。

美しいですね。

Imgp6036090226

Tさま、どうもおめでとうございました。

ご家族みなさま、どうぞ元気でお過ごしください。

山形もそろそろ春のようです。