ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)で排卵障害でしたが漢方で妊娠、出産できました。

久しぶりに顔馴染みのお客様ご夫妻が来店されました。

昨年の11月以来の来店ですから、かなり懐かしかったのですが、よくよく話を伺ってみましたら、2週間前にお子様を出産されたそうです。

ご相談の最後のほうには、たしかに卵巣手術をされてから、排卵誘発の注射をすると薬暦簿にメモがありましたので、うまく排卵してめでたくご出産になられたようです。

PCOS多嚢胞性卵巣症候群)の持病があって、なかなか排卵しなかっただけに、ご出産の報告と産後2週間にも関わらず遠方のところ来店して頂きまして感激でした。

多胎になってしまったので、連休中に入院と再度出産前の3ヶ月はNICUにずっと入院されていたこと。

退院したらすっかり夏が終わっていて、季節感が今年はまったくないこと。

入院していたら体重が20キロ痩せたこと。

ご主人様も、いろいろと見舞いや家事に頑張ったこと。

などなど、様々なエピソード聞かせて頂きまして、産後の疲労回復の漢方をお持ちになってお帰りになりました。

ご主人様の洋服センス(古着好き)や、奥様の明るいキャラなど、会話していて楽しいご夫妻でして、「最近来店されないな~どうしたのかなあ~」と思っていたら、妊娠→NICUに入院生活→ご出産! と忙しい毎日だったことを聞いて、なるほど!と納得した一日でした。

今後とも元気で子育てに頑張っていって頂きたいです。

ちなみにお子様たち、それぞれ髪の毛ふさふさだったそうです。

(お客様に「匿名でエピソードを書いてもいいですか?」と許可を頂いてコラムを作成しました)

Imgp7890090823

<2009年8月23日 群馬県嬬恋村