土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

「おめでとうございます! 女の子無事出産しました!」

本日発行された土屋薬局 中国漢方通信 メールマガジン120号より転載します。

 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●●  1.巻頭コラム 「おめでとうございます! 女の子無事出産しました!」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お客様のTさまより、掲載許可を頂きました。

○平成19年12月24日

T様 31歳 

不妊症のご相談です。

誘発剤のクエン酸クロミフェンを内服しています。

寒がり、冷え性

肩こり、便秘。

生理痛が2日目にひどい。

月経周期 28~30日

月経期間 7日間

初潮年齢 12歳

ストレスやイライラ感があります。

婦人科の先生に高プロラクチン血症や黄体機能不全なのかと

質問すると「大丈夫」と。

いつになっても妊娠の気配がなく、

生理予定日にきちんと生理がきてしまいガッカリ…

子宮内膜の厚さも8ミリ未満で、プロラクチン血症や黄体機能不全を

考えてしまいます。

そんなときに周期療法を知り、

私には「参茸補血丸」が良いのかと思い相談させて頂きました。

土屋薬局からは、婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)と参茸補血丸(さんじょうほけつがん)、

麦芽(いりばくが)の3つの漢方をお勧めさせて頂きました。

それぞれ組み合わせるとバランスの良い組み合わせになります。

○平成20年1月24日

漢方薬を飲み始め何となく体調が良い方向に向かっている様に感じられましたが、

今回も残念ながらご懐妊とはなりませんでした。

前を向こうと決めてもやはり心は複雑です…

年も明け、休んでいた病院通いも再開し先生にあまりの悲しさで通院をお休みしたことを話しました。(笑)

先生は「もう一度一緒に頑張りませんか?私にもう一度頑張らせて下さいよ」と

暖かな言葉を言ってくれました。

感激でした。

こんな素晴らしい先生に恵まれて幸せだと思いました。

今回もクロミッドをもらい、今日から飲み始めまています。

婦宝当帰膠、参茸補血丸、炒麦芽、イーパオ。

イーパオはご主人様が服用して体を健康に整えるものです。

○平成20年2月20日

漢方薬は、引き続き同じもの。

○平成20年3月22日

漢方薬は、引き続き同じもの。

○平成20年7月17日

大変ご無沙汰して申し訳ございません。

この度、私のお腹に新しい命が芽生えました。

今は妊娠3ヶ月になり、来年の2月に産まれてきます。

本当にありがとうございました。

○平成21年2月26日

以前、お世話になりましたTです。

2月17日 am3:51にの女の子を

無事出産することが出来ました。

生命の誕生に感動し、今までお世話になった方々に感謝しております。

ありがとうございました。

<感想>

今年の2月に掲載許可を頂いていて、

仕事の遅さから9月にコラム化させて頂きましたが、

改めて色々な意味で自分自身勉強になりました。

1)担当医と患者さんの関係、心の関係などが重要であること

2)婦宝当帰膠、参茸補血丸、炒麦芽の3つの組み合わせの妙

3)奥様だけでなく、夫婦2人で一緒に漢方を服用すること

などです。

時代は移り変わり、漢方の方法や方剤も変わっていくかもしれませんが、

原則や基本的なところは不変でありますので、

今後とも真摯に基本を守りつつ漢方相談を担当させて頂きたいです。

薬剤師、国際中医専門員A級、不妊カウンセラー 土屋幸太郎

Imgp2486090823_2

<2009年8月23日 国道292号 草津白根山