ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

腰痛とかかとの痛み

腰痛の相談がありました。

50代の男性です。

長年、腰痛があり、年に一度はギックリ腰になるそうです。

冬になると腰が痛くなります。

腰の体操、リハビリ、マッサージなど試しているがすべて奏功しないそうです。

重い物を持つと腰が痛くなります。

踵(かかと)も痛みがあるそうで、しびれがあるとのこと。

漢方相談では、補腎(ほじん)をしながら寒邪(かんじゃ)を追い払う方法を選びました。

2つの漢方を組み合せていきます。

1つは、風寒湿邪(ふうかんしつじゃ)を駆邪し、血流を改善して、足腰の痛みやしびれを改善する漢方薬

もう1つは、補腎益精(ほじんえきせい)といって腎精(じんせい)を補う漢方薬

前者は痺証(ひしょう)といって痛みやしびれを改善する方剤で、後者は、いわば若返りの妙薬的な意味合いもあります。

白髪や抜け毛、耳鳴り、足腰の弱り、お肌の乾燥やそして「腎精」不足ですから、「腎精虚(じんせいきょ)」の精力減退にも効き目があります。

起床時の腰痛、いわゆる「寝腰」や踵(かかと)の痛みなどは、「腰は腎の府」としてより補腎(ほじん)を強化することは、すべての症状の改善に有効です。

閑話休題

Imgp4652_2

<2010年1月31日 岩手県・松川温泉>

松楓荘に泊まって前夜や満月の雪見風呂でした。

朝を迎えて、名物の洞窟風呂に行きます。

雪景色がたまりません。

Imgp4661

雪に覆われた観音様。

丁寧に雪かきしてあります。

Imgp4664

これが洞窟風呂です。

ワイルドな感じで、雪の季節は最高だと思いました。