ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

ドライマウス(口腔乾燥症)

昨日、近所のお客様が来店されました。

ドライマウス(口腔乾燥症)のご相談です。

恥ずかしながら、10年以上漢方相談していて、この分野に力を入れていませんでした。

今年2010年は所属する日本中医薬研究会でも、会の方針として「ドライマウス(口腔乾燥症)」に力を入れるそうで、興味をもっていた分野でした。

ちょうどそのとき、「ドライマウス(口腔乾燥症)」に効き目のある漢方を試しに飲んでいたときに、お客様が来店されまして「偶然ですね~」と話しが弾みながら漢方相談が進みました。

なんでもネットで検索したら、当薬局のホームページが出てきたそうです。

うーん、インターネットでどうして土屋薬局のサイトが「ドライマウス(口腔乾燥症)」でヒットしたか不明ですが、(私はそのページを作った記憶がないのです)、最近のお客様のご来店の動機としては、携帯などで検索してから、実店舗に顔を出されることが増えてきているようです。

「この前テレビでも放映していましたが、ドライマウスなどの口の乾きの症状は『口腔乾燥症』と言うそうです。よく目にしたり耳にする事が多いので、これって私にあてはまる!と思っていました」

口が渇いて、口がネバネバするそうです。

目も車の運転や機械操作、パソコンなどの仕事でショボショボします。

お肌も乾燥傾向にあります。

口の乾きの原因としては他に、

○ストレス

○口呼吸

○季節柄

○加齢

○唾液腺の病気

○神経障害

○くすりの副作用

○糖尿病

などあるようです。

具体的な症状としましては、

○口の中がネバネバする

○乾きやすい

○唾液が出ない

○食事が食べづらい

○口を開けるのもつらい

○ものを飲み込みにくい

などあるそうです。

来店されたお客様には、「ドライマウス(口腔乾燥症)」の漢方薬をお勧めしました。

良い効き目、実感してほしいなあと思っています。

米沢上杉雪灯篭祭り

<2010年2月14日 米沢上杉雪灯篭祭り>

米沢上杉雪灯篭祭り

米沢上杉雪灯篭祭り

愛も変わらず、米沢と山形県は「愛」なんです。