ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

「精神的にも支えて頂いた事で自然に妊娠出来たのだと思います」

おはようございます。

もうすっかり連休に入っている方もいらっしゃると思います。

さて、今日は前々号の土屋薬局メールマガジンより紹介させて頂きます。

 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●●  1.巻頭コラム 「精神的にも支えて頂いた事で自然に妊娠出来たのだと思います」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お客様Hさまより、掲載許可を頂きまして、コラムを作成させて頂きます。

「もちろん、皆様にご紹介してください。

アルバム楽しみにしております。」

○平成19年7月7日

初めての相談です。

Hさま 34歳 

不妊、結婚2年目です。

黄体ホルモン値が低いです。

多嚢胞性卵巣でネックレス状となっています。

高プロラクチンです。

卵管采周囲の癒着もあり、ピックアップ障害の可能性もあるそうです。

初潮14歳 月経31日 月経期間 5~6日  です。

舌は色は痰紅(たんこう)で、苔はちょっと多い感じです。白苔です。

漢方薬は、3つの漢方をお勧めさせて頂きました。

○平成19年8月6日

今日が生理が始まって2~3日目です。

今回は生理の量が少ないです。

排卵している割には、子宮内膜が薄かったです。

10月に1度、IVF(体外受精)を予定しています。

前回の漢方に、婦宝当帰膠の併用をお勧めしました。

女性のリズムを整えていきます。

○平成19年8月29日

今回初めての体外受精です。

漢方の処方を変更していきます。

漢方は4つをお勧め。

○平成19年9月19日

今周期、生理がきたら次の周期は体外受精をしていきます。

舌の苔は減ってきているので、体質改善になっているようです。

○平成19年10月4日

体外受精の前にピルを服用して生理を起します。

○平成19年10月12日

こんにちわ。

いつもお世話になっています。

今回のIVFの日程が決まりました。

10月19日(金)採卵予定です、

昨日から注射も始まりました。

毎日不安な日々を過ごしておりますが、

先生に処方して頂いた漢方を真面目に飲むことが

心の支えになっている気がいたします。

IVFは卵の質に全部かかっていると病院で言われました。

今更、施すこともないかもしれませんが、

生活面なおで気をつけることなどあれば、ご指導ください。

また経過のご連絡をさせて頂きます。

○平成19年10月18日

15~16個卵は育っていて、今度採卵します。

○平成19年10月25日

5個受精しました。

2個戻して、残りの3個は培養を続けています。

安胎法お勧め

○平成19年11月8日

今日、判定日で駄目でした。

次回、まだ2個の胚盤胞があります。

○平成19年11月27日

胃腸は良い感じ。

以前よりも冷えは楽になっています。

汗がよく出るようになりました。

生理痛がまったく無くなっています。

23~24時には眠るようにしています。

ぐっすり眠っています。

生理の量は3日目に多くでるようになりました。

漢方薬は、4つをお勧めしました。

○平成19年11月30日

子宮内膜が9・8ミリ。

プレマリンを服用して、凍結融解胚を戻します。

○平成19年12月13日

アシステッドハッチング(AHA)をしたものを2個戻しました。

良いクリスマスプレゼントになればと期待しています。

○平成19年12月27日

駄目でした。

残念な結果でした。

2つの漢方薬をお勧め。

○平成20年2月13日

テルロンを服用して、自分でタイミングをしています。

舌の奥の苔が減ってきました。

だいぶ少なくなってきました。

つま先が冷たくなる。

BBTは2層になっていて32日周期です。

漢方は引き続き同じ方法で継続です。

○平成20年2月25日

今日から生理が始まりました。

活血化淤(かっけつかお)を追加です。

○平成20年4月15日

病院からテルロンが処方されていて、

治療はお休み中です。

4つの漢方薬を服用です。

○平成20年4月30日

☆陽性反応です!

自然に妊娠したようだ。

生理が1週間遅れて高温期が3週間持続しています。

○平成20年6月30日

13週目、つわりがひどいです。

眠気があります。

○平成21年9月25日

土屋先生

大変、ご無沙汰しております。

今年1月に無事男の子を出産し、母子共に健康に毎日を過ごしております。

土屋先生には、本当に色々お世話になり感謝しております。

漢方での体作りはもちろんの事、精神的にも支えて頂いた事で自然に妊娠出来たのだと思います。

出産も4時間弱の超安産で、完全母乳で育てる事が出来ています。

これも、こつこつと続けた漢方のおかげです。

最近基礎体温をつけ始めましたが、低温が続いています。

母乳中はしかたのないことだと思いますが。。。

息子が1歳半になるころまでは、母乳を続けたいと考えておりますが、

その後二人目も出来たらなぁと希望しております。

その為に今から出来る体作りがあれば、またお願いしたいと思います。

その際には是非よろしくお願い致します。

先生もお体を大切にお過ごしくださいませ。

土屋薬局からはアルバムをお贈りさせて頂きました。

Hさまご一家のご健康とご多幸を祈念申し上げます。

○コラムを作成しての感想

このお客様は、多嚢胞性卵巣(PCOS)といって

排卵無月経になりやすかったり、

排卵障害になりやすく、しばし不妊症の原因の一つになります。

中医学的には、多嚢胞卵巣の原因として、

痰湿(たんしつ)があると認識しています。

通常の人よりも、舌ベロの苔が多ければ

痰湿(たんしつ)といって、去痰(きょたん)の方法で

体の内側をインナーデトックスする感じで漢方を選んでいきます。

薬剤師、国際中医専門員A級、不妊カウンセラー 土屋幸太郎

Hさまにお送りするお写真

Imgp5602

<2010年4月29日 東根市・堂ノ前公園 「桜満開」>

Imgp5609

今が山形は花盛りです。

Hさまご一家のご健康とご多幸を祈念申し上げます。

末永くお幸せに。(^^)