ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

「冠元顆粒」発売20周年記念成都シンポジウムに参加して(5)

こんにちは!

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

まだまだ雪が降る山形で、朝起きたらうっすらと銀世界でした。

最近はやっとスーパーやコンビニでパンが販売されれきて、白い棚に商品が並んで嬉しいなと思っている今日k歩のごろです。あとはガソリン不足の解消と放射能騒ぎが収束してほしいのですが、最近の世の中はちょっとシュールで異常ですね。

さて、中国四川省成都での「冠元顆粒」発売20周年記念シンポジウムの巻です。

4・糖尿病

糖尿病のおもな害はその合併症である。

糖尿病発症後10年、30~40%の患者に少なくとも1種類の合併症が発症する。

その合併症の発症率は高い

Imgp1691110301

<2011年3月1日 四川省成都市 世紀城新コンベンションセンター 錦江庁>

糖尿病の合併症→腎臓病、足症、眼病、脳の病変、心臓病、皮膚病

Imgp1692110301

よく見られる糖尿病合併症の種類

慢性合併症

微小血管合併症(眼合併症、腎症、神経病変など)

大血管合併症(心臓血管疾患、周囲血管疾患、脳血管疾患など)

糖尿病足症

糖尿病の皮膚病変

Imgp1693110301

糖尿病の中医治則

血管病変:活血化淤(かっけつかお)

糖と脂質代謝障害:養陰活血(よういんかっけつ)

長い経過:益気養陰(えっきよういん)・肝腎を補う

以上、養陰活血化淤を基本治療原則である。

その合併症の治療は以下である。

ちょっと一休み

Imgp1361110227

<2011年2月27日 成都空港>

蜀の国・成都の空の顔、成都空港です。

三国志でとても有名なところだそうです。

私は中学生のときに三国志の人形劇を見たり、ちょっと三国志をかじりましたが長編のためにギブアップしてしまった思い出があります。

三国志を読み込んでいたら、もっと成都に思い入れを持って訪中できたのに、と悔やまれますが、素晴らしいところでした。

成都最高です!

Imgp1363110227

成都空港の玄関口には、くるくると廻る愉快そうなパンダちゃんがいて、とっても気分が和むんです。

Imgp1367110227