ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

何先生の漢方相談会~多嚢胞性卵巣と更年期、多汗症、安神薬など

昨日、何暁霞先生を東京からお迎えして12時半から15時半までの短い時間帯でしたが漢方相談会を開催できました。 

薬剤師の妻もとても参考になって勉強になったと喜んでいました。 

中医学の「安神薬」など興味をもってきたようです。 

さて、昨日に勉強した内容をまとめていきます。

 

… 

 

多嚢胞性卵巣症候群の漢方相談 

生理が初潮のときから不順でクロミッドの効き目がない。 

排卵誘発剤の注射は少量だと効き目がなくて、注射が多いと卵巣が腫れてしまう。 

高温期が短い→あっても3~4日間くらい。 

生理前の張りはありません。 

両方の卵巣とも多嚢胞性卵巣です。 

夜の睡眠→ぐっすりと眠れていません。 

アレルギーはありません。 

 

養血調経を中心にシベリア霊芝(チャガ)がお勧め。 

シベリア霊芝(チャガ)は腫れているものに。 

睡眠とれない→免疫反応→アレルギー→ホルモンの乱れ  

便通→便秘とゆるい便を繰り返す 

 

天王補心丹を寝る前に8丸服用することもお勧め(寝る30分くらい前効果的) 

PCOSは深い睡眠が大切 

 

舌ベロが赤くて口が乾燥する気陰両虚のタイプだったら→シベリア霊芝(チャガ)+イスクラ健脾散の組み合わせがいい 

シベリア霊芝(チャガ)→免疫系に 

健脾散→脾の気陰(きいん)を補う、気陰両虚タイプに良い、アレルギーの改善に関係している。 

更年期には瓊玉膏も良い。瓊玉膏は肺と肝と腎の気陰不足に。 

小腸の中にはたくさんの免疫細胞がある→チャガで免疫反応を落ち着かせる。 

応用としては、受精の問題は免疫反応が関係しているので健脾散+シベリア霊芝(チャガ)も。 

これをベースに低温期に杞菊地黄丸、高温期に少量の参茸補血丸や冠元顆粒など。 

ほかにアトピー性皮膚炎、抗リン脂質抗体症候群、過敏性腸症候群なども免疫が関係している。 

 

子宮内膜症には、チャガと爽月宝。チャガは全周期に使うと良かった。 

シベリア霊芝+健脾散も。低温期に爽月宝など。 

五涼華、瀉火利湿顆粒とも相性が良い。 

免疫が低下している人→補中益気湯や衛益顆粒などにシベリア霊芝。 

 

… 

 

更年期→下半身が冬、上半身が夏。 

冬には参馬補腎丸。夏には杞菊地黄丸や八仙丸。 

生理がある人には二至丹。大量の出血対策などに。 

生理が終わった女性には、参馬補腎丸+杞菊地黄丸、八仙丸 

二至丹は血熱(けつねつ)をとる、止血作用も。 

以上の対策で体が楽になって春になる。 

… 

 

多汗症の問題→気陰両虚や自律神経、つまり安神作用を追加する。 

… 

 

5~6月は心の季節→天王補心丹→舌尖が赤い 

3~4月は春は肝の季節→酸棗仁湯→舌の両サイドが赤い 

天王補心丹と酸棗仁湯を一緒に使うことが可能。 

いろいろな病気の原因は睡眠の状態が大半です。 

→いろいろな症状が出る→睡眠を良くする 

逍遥丸は自分の気持ちを抑える人 

緊張する人、不安な人→温胆湯 

二至丹+酸棗仁湯→心肝に 

イライラ→酸棗仁湯→肝熱を抑える、虚労、虚煩→疲労でイライラする 

逍遥丸→ため息をする人 

春は逍遥丸+酸棗仁湯+二至丹の3つ 

太る人→安神薬が必要、ダイエット+安神薬。

  

 

私は仕事をしながらでしたので、ぜんぶフルには聞けずじまいでしたが、妻が一生懸命聞いていたので、夕方にいろいろとノートを見せてもらい教えてもらいました。

 

Imgp18500615

 <2011年6月15日 我が家の百合です>