ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

7月10日中医基礎診断学と村木沢の出塩文殊堂のあじさい

こんにちは。

7月10日に東京で勉強した中医基礎診断学の自分なりのまとめと、写真フォルダに入っている7月3日に撮影した山形市村木沢のあじさい祭りの2つを紹介したいと思います。

○2011年7月10日 東京八重洲 中医基礎診断学 亀戸の松江先生が講師です。

○汗には虚証の汗と実証の汗の2つ

じっとしていていても、ちょっと動くだけでも汗をかく→虚証。この季節は麦味参顆粒(生脈散製剤)などが効果的です。

暑くなると汗、風呂上がりの汗。暑邪は熱いので汗をかく→実証の汗 白虎加人参湯や清暑益気湯など

痺証の話

手足のしびれ…麻木 麻とはピリピリした感じ、木とは感覚が無くなっている状態

EX)症例 松江先生のお店の患者さん、交通事故後のしびれ、帰脾湯と冠元顆粒の2つでしびれが軽減した。

○ダイエットのはなし

肥満に3点セット→瀉火利湿顆粒+温胆湯+冠元顆粒

ほかに婦宝当帰膠と晶三仙など。晶三仙は山査子が配合されていて、ダイエットやコレステロールなどに効果的。

冠元顆粒+晶三仙の組み合わせも良い。

生茶の山査子茶+冠元顆粒の組み合わせも。

○衛益顆粒

衛益顆粒は去邪と補う2つの働きがある。

以上、気になったところをまとめまてみました。

○2011年7月3日 山形市村木沢 出塩文殊堂のあじさい

Imgp25730703

毎年、この季節には出店がでていてラムネなど飲んだりして、童心に戻ってしまいます。

Imgp25740703

そして参道を登っていきます。

Imgp25790703

まだこの日はあじさい祭りの1週間前で、少し日取りが早かったのですが、それでも雰囲気は十分に楽しめました。

Imgp25840703

山頂には出塩文殊堂があり、紅花も飾ってあって心地よい風が吹いていました。

妻はご朱印をもらえたので大喜びでした。

日本各地にさまざまな良いところがあります。

Imgp25990703

Imgp26010703

また元気で来年も村木沢のあじさいを見てみたいなあと思う今日この頃です。

まるで一瞬のことのようですが、記憶は長く脳裏にとどまり、山形や村木沢の思い出を豊かにしてくれます。