ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

中医漢方お茶の間講座 「高プロラクチン血症」…☆補陰を強化→卵のクオリティーを上げる。◎不妊治療は体を乾燥させる→経血量↓ おりもの↓ 体が乾いていく→補陰をしていくことが大事→潤いをつくっていく

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

今日は台風が去った後の天候で涼しく、夏を通り越して秋になったような気候です。

そう、まるで北海道に旅行に来たようです。

体調管理には気をつけていきたいですね。

 

さて7月12日に勉強した「中医不妊症テレビお茶の間講座 症例検討」より、私のノートをまとめていきたいです。

全国の漢方薬局の先生方とまたチューターの中医師の力也先生とを結んで討論していきます。

今回は張先生で、プロラクチンがおもな議題でした。

 

 

○30代の女性のかた 流産後に漢方薬局でご相談、その後めでたくご懐妊、無事にご出産の嬉しいお話の紹介でした。

 

1)流産後の漢方処方について

流産後のフォローが大事である。次に備えること。

子宮の「復旧」を目指す。

たとえば、婦宝当帰膠、帰脾湯、田七人参など

 

 

2)プロラクチンは

腎虚(じんきょ)と肝鬱(かんうつ)のどちらがメインか

 

 

 

3)全周期補陰したほうが良い、陰を外さないほうが良い。

たとえば、低温期に二至丹と杞菊地黄丸の併用で。全周期に二至丹を。

余裕があれば補陰は外さないほうが良い。

卵の質を上げる。

補陰はいい卵を作る。→可能性が広がる→それは漢方の長所

補陰を強化→卵のクオリティーを上げる。

肝の陰が十分にあったら陽が動く。

 

「肝の体は陰、肝の用は陽」 補陰は大切

 

 

 

○高プロラクチンについて

2~3日前の生理前の胸の張り→正常

あまりにも痛い、乳汁(つねると乳汁が出る)→高プロラクチン血症

高プロラクチン血症→月経量↓ →肝血不足

 

 

 

参茸補血丸→活血作用と補腎作用がある。

補陰は全周期にわたり使ったほうが良い。

補陽は黄体期。

 

 

 

張先生に土屋が「補精の漢方」について質問した。

 

オリヂンP→補陽と補血の便利なもの

海精宝→補精→補陽に近い、補陽のものもたくさんある。

 

たとえば二至丹3粒くらい、海精宝5~6粒という方法は、年齢が高い人にお勧め。

20代にはすぐには使わない。

40近くの人や治療歴が長い人などにお勧め。

バランスが良い。

 

 

 

 

中医学における高プロラクチン血症対策 補腎整肝、兼化痰淤

 

補腎→滋養肝腎、調補衝任:

滋陰:二至丹、杞菊地黄丸、瀉火補腎丸、天王補心丹

二至丹はBBT高めのとき、邪魔なものを解消していく意味でも使える。

 

補陽:参馬補腎丸、参茸補血丸

参茸補血丸は5~8粒に減らしていく方法がある。

 

益精:海精宝、オリジンP

 

 

調肝→疏肝解鬱、疏肝理気、調経養血

 

疏肝:星火逍遥丸、開気丸、シベリア人参、仏手茶、玫瑰茶

 

清肝:加味逍遥散、瀉火利湿顆粒、蓮子心(眠れないときに)

 

柔肝:芍薬甘草湯、婦宝当帰膠

 

斂肝:炒麦芽、晶三仙、酸棗仁湯顆粒

(酸味のもの、養肝斂肝。酸味のあるもの収斂させる) 

 

婦宝当帰膠と炒麦芽は良い効き目

 

「肝体陰、肝用陽」

肝鬱の人に柴胡剤だけ→難しいときが多い

肝は補陰補血(ほいんほけつ)をしてから疏肝していく。

 

 

 

去淤化痰:理気活血、健脾化痰、降逆和胃

 

活血:弓帰調血飲第一加減、冠元顆粒、血府逐淤丸

 

化痰:健脾散、チャガ、温胆湯

 

和胃:開気丸、健胃錠

 

 

 

 

◎不妊治療は体を乾燥させる→経血量↓ おりもの↓ 体が乾いていく→補陰をしていくことが大事→潤いをつくっていく

 

 

 

 

たとえば、プロラクチンが高めの場合:BBT全体不安定、低温期に波が多い

 

婦宝当帰膠、炒麦芽、開気丸、加味逍遥散、仏手茶、玫瑰茶→疏肝養血調経(肝を中心に考えること)

 

養血滋陰育卵:二至丹、杞菊地黄丸 体に潤いを与えながら卵を育てる、卵は生理の3日前から育ち始める、補陰して補血をしていく

活血理気促排卵:冠元顆粒、田七

活血養血補腎陽:参茸補血丸

 

 

Imgp26850716

 

<2011年7月16日 霧ヶ峰>

 

Imgp26940716

 

霧ヶ峰、クーラーの名前で知っていましたが、まさか実際の地名だとは思っていませんでした。

 

素晴らしくて、眺めも良いし、あまり混んでいないし。ほどほどローカルでアイスクリームも美味しかったですし、いうことないです。