ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

耳鼻科の漢方ポイント、ニキビの漢方的考察…妊娠してから耳が圧迫された感じがする

おはようございます。

最近、耳鼻科の漢方やニキビの漢方に力を入れているので、昨日も恩師のトン先生からいろいとご指導仰ぎましたので、ログしていきたいです。

1)耳鼻科の漢方ポイント、中医五官病について

<頭を爽やかに整える漢方の使い方>

急性期も慢性期も耳鳴りに使える。

急性期には、たとえば頭を爽やかに整える漢方+5つのお花の成分の漢方薬

慢性期には、+丹参製剤

これから秋冬の慢性副鼻腔炎→鼻水、のどの奥に鼻汁が逆流する。(後鼻漏)→鼻淵丸+頭を爽やかに整える漢方+板藍茶

急性期は鼻水が黄色い。

頭を爽やかに整える漢方は、中耳や内耳、副鼻腔などの症状に。

<ニキビの漢方薬について>

基本的に肺熱(はいねつ)、湿熱(しつねつ)、痰湿(たんしつ)

痰湿と考えて、たとえば温胆湯+五涼華または清営顆粒

◎健脾化痰も必要

会員店の先生の中には、五行草と温胆湯でニキビを上手に治療する先生がいる。

→胃と皮膚の湿熱をとる。消化器系と呼吸器系を改善する。

<牛膝と車前子が配合されている補腎薬について>

慢性期1~2年の耳鳴り、メニエル、めまいなど。

牛膝と車前子がリンパ液の改善に。

+丹参製剤で1日2回でいい。

<妊娠してから耳が圧迫された感じがする>

妊娠とは直接に関係ない。

他の原因では?

睡眠不足または精神的影響。または軽い風邪の影響?

今日の蔵王は雲隠れ

<2011年10月16日 今日の蔵王は雲隠れ>