ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

可愛い元気な男の子の赤ちゃんを抱いてお店に来店されました。

こんにちは。

 

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

 

山形は今日も日中は20度を超える天候で気持ちの良い秋晴れでした。

 

近所の若木山公園は、紅葉が綺麗でイチョウが見事でした。

 

さて、今日は嬉しいお話をご紹介させてください。

 

 

 

 

// ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●●  1.巻頭コラム 「可愛い元気な男の子の赤ちゃんを抱いてお店に来店されました」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

お客様 Mさまからの掲載許可を頂きまして、

コラムを作成させて頂きます。

 

 

先日8月16日の昼下がりに、可愛い元気な男の子の赤ちゃんを抱いて、お店に来店されました。

 

髪の毛フサフサで私たちスタッフ嬉しい限りでした。

 

 

初めての漢方相談は、昨年平成22年2月のときでした。

 

 

 

 

○平成22年2月15日

 

お店の駐車場の子宝相談ののぼりを見てご来店でした。

 

子供が欲しい。

 

高温期が短いのが心配です。

 

とくに誘発剤は服用していません。

 

排卵しないときがあって、卵胞チェックに1年間通っています。

 

タイミングが分かりづらいそうです。

 

手足が冷たいです。

 

食欲あります。胃もたれ、胸やけありません。

 

通じは良いです。

 

夢を見て朝方に起きることがあります。

 

夜は23時に寝ています。

 

誘発剤のクロミッドを服用したことがあって、

妊娠できるかどうか不安はあります。

 

 

当店からは婦宝当帰膠をお勧めさせて頂きました。

 

 

 

 

 

○平成22年3月2日

 

風邪気味です。

 

BBTは低温期と高温期がハッキリとしてきました。

 

排卵日におりものを感じましたが、かすかな排卵痛も感じました。

 

 

引き続き婦宝当帰膠を継続の服用です。

 

 

 

○平成22年3月17日

 

14日目に病院でHCGを1本打ちました。

 

28日周期で高温期は12日間でした。

 

食欲あります。通じは普通です。

 

風邪は治りました。

 

 

 

 

○平成22年4月5日

 

今回は、まだ今日で28日目です。

 

排卵していません。

 

子宮内膜が9・3ミリ。

 

卵の発育が遅いです。

 

疲れやすくなった感じがします。

 

7時間くらいしっかり寝ています。

 

食欲ある。通じは正常です。

 

 

ストレス、あせりがあったかもしれないです。

 

 

漢方薬は、婦宝当帰膠と新たに炒麦芽(いりばくが)を

お勧めさせて頂きました。

 

炒麦芽は基礎体温がギザギザするようなときだったり、

いわゆる肝気鬱結(かんきうっけつ)といって

気の流れが悪くなっているときなどにお勧めです。

 

 

 

○平成22年4月20日

 

今日で43日目です。

 

多分、高温期です。

 

中間期出血が1日だけ、ちょっとありました。

 

最近は誘発剤を服用していなくて、HCGの注射だけです。

 

食欲あります。通じは良いです。

 

 

前回と同じ処方 婦宝当帰膠と炒麦芽です。

 

 

 

○平成22年5月10日

 

59日目で生理が来ました。

 

生理の量は少ない感じです。

 

今回は自然に生理が来ました。

 

HCGも打っていません。

 

食欲あります。

 

明日、クリニックに通院してクロミッドを処方してもらいます。

 

 

漢方は処方を変更します。

 

 

婦宝当帰膠と炒麦芽に参茸補血丸を併用していくことにしました。

 

婦宝当帰膠は養血調経で生理のリズムを整えることに役立ち、

炒麦芽は疏肝理気でストレスなどを軽減して「肝」の気の流れを

スムーズにしていくのですが、ここに強力に「補腎」作用があると

また違ってきます。

 

参茸補血丸は、効き目と伝統がある「切り札」です。

 

動物生薬の鹿茸という鹿の角も入っていますので、

効き目が良いです。

 

 

 

 

 

○平成22年5月24日

 

クロミッド1錠を服用してタイミングをしています。

 

先週の金曜日に注射を打ってきました。

 

前回は昨年の10月にクロミッドを服用して、

今月で2回目のクロミッドです。

 

体調は大丈夫です。

 

食欲もあって通じも良いです。

 

最近、体の冷えはなくてポカポカしています。

 

 

 

 

○平成22年6月11日

 

クロミッド1錠で生理3日目から服用しています。

 

今年2回目のクロミッドです。

 

BBTじゃ高温期がきれいになりました。

 

 

舌ベロは歯痕(しこん)といって歯形があります。

 

苔は薄白です。

 

処方を変更します。

 

 

婦宝当帰膠に麦味参顆粒を追加して、炒麦芽はお休み。

 

参茸補血丸は継続です。

 

婦宝当帰膠+麦味参顆粒+参茸補血丸の3つの基本処方です。

 

 

麦味参顆粒は、補気(ほき)で気を補う良い処方で

婦宝当帰膠とは相性が良いです。

 

気血(きけつ)を双補します。

 

 

 

 

○平成22年7月23日

 

クロミッド服用3周期目 今日は23日目

 

舌ベロは痰、苔は薄白です。

 

胃が痛かったのが治りました。

 

経過は良いです。

 

 

 

 

○平成22年7月30日

 

BBTは高温期が2週間を超えました!

 

 

 

○平成22年8月4日

 

できていました!5週目です。

 

時々、下腹部が痛みます。

 

お客様曰く「胃腸が丈夫になれば妊娠できるんですね」

 

 

 

 

○平成22年8月17日

 

かわりなく順調です。

 

つわりありません。6週目です。

 

 

安胎法として、婦宝当帰膠と星火健胃錠、麦味参顆粒の3つをお勧め。

 

今度、心拍確認にいきます。

 

 

 

○平成22年9月7日

 

9週目です。

 

赤ちゃん2センチくらい。たまに胃がムカムカ。

 

アブラぽいものは食べたくない。

 

夜も眠れています。

 

 

星火健胃錠と麦味参顆粒。

 

 

 

 

○平成23年8月16日

 

 

赤ちゃんと一緒のご来店です。

 

4月10日に男の子をご出産でした。

 

このたびはどうもおめでとうございました。

 

病院の治療に漢方を上手に併用しました。

 

 

最近、私の恩師の中医師 S先生に頂いた言葉です。

 

 

「病院の治療は体が丈夫にならなければ、成功しにくい。

 

体力、血流、ストレスがたまらないようにすることはプラス効果になる。」

 

 

 

今後とも漢方を上手にお勧めしていきたいです。

 

Mさま、このたびはどうもおめでとうございました。

 

赤ちゃん、髪の毛フサフサで健康そうでとても嬉しく思いました。

 

薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラー 土屋幸太郎

 

 

 

Imgp28021029

 

<2011年10月29日 東根市白水川ダム>

 

秋深まる白水川ダムです。

 

ときどき、このダム湖周辺の風景を見たくなりますので、眺めにやって来ました。

 

Imgp28051029

 

私の視点はカメラとともに正面からだんだん、右に回っていると思ってください。

 

車を止めた右側から、奥のダム湖のほうを眺めて、そして遥かなる奥羽山脈の山々を見つめます。

 

 

Imgp28111029

 

秋深まるここ東根市からでした。

 

Mさま、このたびはどうもおめでとうございました!

 

ご家族末永いお幸せを願っています。