ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

高齢で第二子不妊、プロラクチンが高いことの漢方検討会…生理中の下痢するタイプの生理痛軽減法など

41歳 女性 プロラクチンが高くてカバサールを内服中。

周期は28~34日でやや遅め。

月経期間5日間

クロミッドを服用してからは、排卵日のおりものなし。

<りゅう先生の漢方検討会>

プロラクチンが高くなると、卵胞の成長に影響する。

E2にも影響するので排卵に影響する。

プロラクチンが20ぐらいであれば麦芽を炒ったものなどが効果的です。

ときどきプロラクチンの検査をしていくとよい。

プロラクチンに良い麦芽を炒ったもの→排卵のときに活血剤(丹参製剤やピクノ製剤)を加えると排卵しやすくなる。

こういう症例は薬局で多い。

一つは年齢の問題。

第二子不妊高齢の患者さんも多い。30代後半、あるいは40代初め、でも子供ができない。

二つ目は、プロラクチンも高め。

基礎体温は高温期が低い、若干短め。

精神的に落ち込みやすい、でもできない。

PMS→第二子欲しい、でも子供が出来ない→ストレス大きい。

毎月、子供を期待して(妊娠を)、でも生理がくるとがっかり。

ご主人と些細なことで喧嘩したり。

ストレスがたまっている方がなかなか妊娠しにくい。

このかたは38歳で第一子。

3歳のお子さんの子育てをしている→だっこしたり、一緒に寝たり→母性本能が働くからプロラクチンが上がってくる。

子どもに触れることが多い→プロラクチンが上がる。

プロラクチンが高いとき逍遥丸だけでなくて、低温期に炒麦芽を加える。

夜寝る前に1包だけ加えて様子をみる。

基礎体温はガタガタになっていない、肝鬱から化火になっていない。

肝鬱から淤血もひどくない。

昼間のイライラは逍遥丸で抑える。

よくある症例。

イライラが主訴、PMSもある。体温も不安定。

逍遥丸だけではなかなか本治にならない。

麦芽を夜にまず1包入れてみる。

逍遥丸を離れるとまたイライラ→炒麦芽を夜に2包にする。

高温期は悪くない。

プロラクチンが高いときには、高温期が短くなりやすい。

高温期にも炒麦芽を夜寝る前に服用する。

プロラクチン↑ → 黄体機能 ↓

妊娠したときにプロラクチンがないと妊娠を維持できない。

カバサールを服用しているときには定期的に検査する。

下がりすぎても良くない。

下がったら、止めるまたは量を減らす。

精神的なおちこみ→1)ストレスから来る可能性 2)カバサールの副作用も考えられる。

麦芽と逍遥丸を併用してみて、けっこう精神的に楽になるケースが多い。

もう一つ、年齢の問題。41歳

子宮の内膜の剥がれが悪い。

内膜の増殖期、分泌期、女性ホルモンの減少→高温期が短い、低い→子宮の収縮力が違う。

若いかたに聞いたら、若いとドンと生理が出てくる。

流れも1日~3日、終わるとスッキリ、終わる。

30代後半以降、40代はダラダラ生理。

勢いよく生理がドンとでてこない。

何日もかけて出てくる。

もしクロミッドをずっと使っていると頸管粘液だけでなくて、子宮内膜も薄くなってくるので気を付ける、

子宮内膜が薄くならないように気をつける。

生理中に補中丸を加える。

子宮収縮を良くする。

子宮内膜が剥がれやすくなる。

8丸×2回、または8丸×3回。

生理の排泄を良くして、流れがよい状態であれば、低温期の分泌期にも子宮内膜の再生にもよい。

そうやっていけば、自然妊娠もそんなに難しくないこと。

土屋の質問

「生理中に補中丸を使うと生理がスッキリ終わりやすくなりますか?痛みが楽になりますか?」

りゅう先生の回答

はい。

もし子宮の収縮が均等でない場合は、右と左が違うのでねじれて生理痛になる。

子宮の収縮を良くする。

子宮の左右のねじれが痛みにつながる。

生理中に中国では補中丸のようなものを煎じて飲めば、生理が良くなる。

出産のときにも中国の産婦人科でつかう。子宮の収縮が良くなる。

別な先生の質問「麦味参を補中丸に併用することは大丈夫ですか?」

麦味参は陰液の収斂であって、筋肉の収斂、収縮ではない。

併用しても大丈夫。

補気作用が素晴らしいので併用が逆にいいと思います。

再度、土屋の質問 「先生、補中丸の使い方を教えて下さい、弁証論治で気虚タイプだけですか?」

使うポイント

生理中に下痢するタイプ、ふだんは便秘で悩んでいるが、生理がくると通じがスムーズになるタイプにも良い。

生理中は出血する→出血とともに気の不足→下痢しやすくなる。

気虚、とくに中気不足は下痢しやすくなる。

生理中に補中丸。

できれば活血剤も一緒に併用するともっと効果が良い。

Imgp37930413

<2012年4月13日 若木山から遠くに朝日連峰