ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

皮がむけてくる、便秘はしてない、ジュクジュクした感じがないアトピー性皮膚炎が漢方でよくなってきました

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

最近、皮膚病の漢方相談のお客様、少しずつですけど増えてきました。

本来、漢方薬局は皮膚病に特化しているところもあるくらいですから、当店ももう少し実績があっても良かったかもしれません。

昨日は、お昼前から中医師の陶先生という痛みに強い先生が訪店されて、今後の「痛み、しびれ」の中医学的な展開についてお話させて頂きました。

いろいろためになることが多かったです。

私は、最近は中医師の先生たちとお話しさせて頂くことが多くて、日中友好を地でいっている感じです。

さて先月の6月25日に初来店のお客様、30代後半。

アトピー性皮膚炎。(生まれてからずっと)

保湿剤だけでステロイドを使っていない。

頭から足まで。

手の指も荒れている。

背中もボロボロ、皮がむけてきます。

通じはいいです。便秘していません。

ジュクジュクの感じはないです。

生理は順調。

痒みが強いです。

体は冷える感じですが、手足の裏はしっとりしています。

漢方薬2種類。

考察的には、ジュクジュクしていなくて皮がむけることを意識した処方にしました。

そして本日の7月4日

背中の痛いのが無くなってきた。

だいぶお肌がしっとりとしてきた。

通じはいいです。

ジュクジュクしていません。

指やだいぶ良くなりました。

腕の赤い湿疹は出ては消えます。

赤い皮膚の状態はだいぶ良くなりました。

とのことで、今回は黒字で、マーキングしたところを念頭においてアトピーの漢方相談させて頂きましたので、個人的にもレベルが上がってきたかしら、と思って記録しているところです。

(ジュクジュクしなくて皮が向けてくることを、血虚と考えました)

Imgp45500622

<2012年6月22日 我が家の庭 山吹升麻>

Imgp45400622