土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

漢方のおかげで子宮筋腫の手術・流産を経て私にも子供を授かることができて本当に夢のようです。

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

山形は朝晩はだいぶ涼しくなって、秋もぐっと深まってきました。

さて今日は嬉しいお話をご紹介させて頂きます。

 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●●  1.巻頭コラム 「私にも子供を授かることができて本当に夢のようです。」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Mさまから掲載許可を頂きましてコラムを作成させて頂きます。

「幸太郎先生

  すっかりご無沙汰しておりますがお元気ですか?

  もう忘れられたかもしれませんが、以前漢方相談で大変お世話になりました

 

  5月14日に無事に男の子を出産いたしました。

  

  予定日より3週間ほど早い出産でしたが病院の人もビックリするくらいの

  安産でした!(漢方のおかげかな?)

  ちょうどその日は土曜日で主人も休みで念願の立会出産ができて

  

  大変良い思い出になりました。

  

  産後も体調もよく元気に子育てしております。(想像していたよりも大変ですが…)

 

  幸太郎先生のおかげで私にも子供を授かることができて本当に夢のようです。

  去年の夏漢方相談におじゃました時、あきらめかけていた私をもう一度

  頑張らせてくれたのは幸太郎先生です。

  本当にありがとうございました。

  

  主人が幸太郎先生にとっても感謝していて「来年の春になったら三人で土屋薬局に

  

  遊びに行きたい」と今からはりきっています。

  

  本当はもっと早くご連絡しようと思っていたのに遅くなってしまいすみませんでした。

  また何かお世話になることがありましたらその時はよろしくお願いします。

  だんだんと寒さも厳しくなってまいりましたので、風邪などひかれませんよう

  

  お身体に気をつけてお仕事頑張ってください。

  

  奥様にもよろしくお伝えください(^O^)/」

Mさま 39歳のときの漢方相談でした。

○平成21年6月27日が初めてのご来店です。

子宮筋腫があります。

2センチ、粘膜下筋腫で8~9月に切除の予定です。

昨日、生理を止める注射を打ってきました。

もう1回、7月24日に注射してから手術する予定です。

その後、妊娠にもっていきたいです。

手の湿疹があって皮膚科から夜にエバスチン、朝にエルピナン(アレジオン)を服用しています。

初潮は13歳、月経周期は24~26日で月経期間が5日間です。

排卵日が11~12日目で早めです。

肩こり、夜は22時半に寝てぐっすりと眠っています。

食欲あります。

胃もたれ、胸やけありません。

2日に1回は排便があります。

冬は手足の先が冷たいです。

足が冷たいです。

☆周期が短め、排卵が早い対策を!!→気血不足

Mさまがお住まいの近くの病院の情報につきましては、以前に結婚13年目で双子ちゃんに恵まれたHさまにメールしてお聞きしてその情報をお伝えしました。

○平成21年7月23日

女医さんのクリニックに行ってきました。

とても対応が良かった。→今度、手術する予定です。

漢方はお通じがでるようになった、肩こりも楽になりました。

体も温かい感じです。

○平成21年10月9日

先日、9月7日に子宮筋腫の手術をしました。

術後経過が順調です。

漢方は引き続き、同じものを続けていきます。

その後、生理は10月24日に順調にきました。

生理痛はありません。

漢方を服用したら便秘が治っています。

○平成21年11月12日

体の調子が良くなっています。

○平成22年1月13日

自然に妊娠しました!

7週ぐらいです。

週数の割に赤ちゃんが小さいので気をつけて下さいと言われました。

初期の頃、不正出血があって、今は止まっています。

○平成22年2月5日

先週の金曜日に流産の手術をしました。

最初から小さいと言われていましたし、心拍も確認していました。

心拍が止まって稽留流産でした。

前向きにもう2年は頑張ってみたいです。

筋腫の手術をして1か月のうちに妊娠しました。

胎児染色体異常と言われています。

今回は妊娠が分かって良かった。

流産後の対策です。

○平成22年8月28日

月経周期が25~26日周期で周期はちょっと短めです。

流産後の経血量が減ってきています。

舌ベロには歯痕があり、ちょっと全般的に暗い感じです。

その後、ご懐妊が分かり翌年の6月の出産のご予定です、

漢方は気血を整て、腎気も強くすることをお勧めさせて頂きました。

○平成23年11月18日に連絡を頂きました。

5月中旬に男の子を無事に出産され、母子ともどもお元気とのことで嬉しく思った次第です。

Mさまご夫妻につきましては遠方にも関わらず、たびたびご来店頂いたこと、またご主人様も一人でご来店頂いたことがあり、気が付くとお店でニッコリ立っていましたので、お話をお伺いしたら大学の同窓会のついでのご来店など、いろいろと懐かしい思い出ばかりです。

どうもおめでとうございました。

Mさまご一家のご健康とご多幸を祈念申し上げます。

漢方薬は、今の平成24年8月の段階でその当時に漢方を振り返りますと、気血不足を補い、そして精血を補う処方を終始一貫してお勧めしていましたので、とても効果的だったと思いました。

今後とも今、来店されているお客様たちにも良い効き目、良い結果となっていって頂きたいです。

余談ですが、私の妻も一緒にお話に参加させて頂いたのも懐かしい思い出です。

<Mさまご夫妻にお贈りするお写真です>

Imgp53601005

<2012年10月5日 神町

私の家から散歩していける場所です。

リンゴ畑から自衛隊さんの官舎ごしに、若木山が眺められます。

秋が深まってリンゴがなるいい季節になってきました。

前の日に雨が降って、水たまりができています。

くるりの歌に「水たまりは希望を写している」という歌詞を思い出したもします。

Imgp53561005

Imgp53651005

深まる秋で、ちょうど新米など美味しい季節と思います。

どうぞご家族みなさまお元気でお過ごしくださいませ。

またいつかお会いできる日を楽しみにしています。(^^)