ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

漢方服用後の卵管留水腫や子宮内膜ポリープの方のご懐妊、ご出産

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

今日は晴れたやさしい天候の山形です。

先週はほぼ毎日、漢方を服用してのご懐妊やご出産の報告がありました。

月曜日から日曜日まで6名のかたの妊娠、2名の方のご出産の連絡がありました。

印象的だったのは体外受精の段階になって頑張っていらっしゃったお客様が非常に物腰が柔らかく、女性らしいやさしいムードが漂うようになりまして、私のほうも「これはきっとご懐妊されていると思う」と心の中でつぶやいたのですが、やはり結果は陽性反応で順調でした。

生理のリズムや体調全般も漢方薬などで調整したことも功を奏したのだと思いますが、ふだんの生活習慣なども良かったのだろうなあと思いました。

日本中医薬研究会の中医不妊症専門部会が立ち上がり今年で10年目だそうです。

10年目を記念する雑誌を作っているくらい大きな部会になったのですが、私も第一回目から欠かさず参加してもう10年選手なのですが、先日、恩師の康先生がおっしゃっていたのには、漢方薬局の私たちがしっかりすべきところは

1)西洋医学の知識

お客様が病院で聞きたくても聞けないことを教えてあげること

2)中医学の知識

より子宝、不妊症の漢方相談の力を高めること

3)カウンセリング

お客様の気持ちをほぐすこと

この3本柱が必要だそうです。

そのためにも私は不妊カウンセリング学会も受講して試験を通って不妊カウンセラーの資格もとりましたし、日々、漢方のレベルも高めるように勉強しています。

子宝漢方相談で評判のいいところは、やはりカウンセリングの力、先生のやさしさなどが滲み出ているようです。

今後ともしっかりとお話をお伺いさせて頂きたいです。

土曜日の店頭の漢方相談では、お客様が2名続いてご懐妊でした。

連続して「妊娠しました」という話はすごく喜ばしいことでとても嬉しく思った次第です。

妊娠してから流産された経験をもつお客様には、体の冷えをとってお腹をポカポカに温めて赤ちゃんも母体も元気にする漢方を。

もう一人のお客様は子宮内膜ポリープを切除してから2~3ヶ月避妊していたので、その間に漢方で体質改善を図っていました。

解禁後、すぐに妊娠!となりましたのでご主人様もとても喜んでいらっしゃいました。

また出産されたお客様は卵管留水腫があったのですが、めでたくご懐妊、ご出産までいかれたのでとても嬉しく思っている次第です。

今後とも皆様のお役にたてるよう、前向きに漢方相談していきたいです。

Imgp59720123

<2012年1月23日 東根市猪野沢橋からの眺め>

Imgp59730123

雪解けのように川が勢いを増しています。

素晴らしい眺めです。

Imgp59740123