土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

舌の汚れ、口臭の漢方相談と中国漢方式養生法

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

若木山の公園、今朝も散歩していたら桜は少しだけ増えて開花していました。

まだ山全体が開花を前に静かに沈黙を守っている感じで、山茱萸梅の花がきれいな季節です。

さて「舌の汚れ、口臭」の漢方相談を受けましたので、ようびん先生にお聞きしました。

忘れぬうちにログしていきたいです。

「3~4年前から舌苔が厚いです。茶色かったり黄色のときもありましたが、今は白い状態です。胃炎で通院していたこともありますが、いまは治っています。舌苔と口臭だけはなかなか治らずに困っています。」

「睡眠時間が少ないと舌苔がたくさんついてると思います。朝に起きると頭痛がします。夜は寝入りはわりとスムーズです。子供のときにはアトピーと喘息、鼻炎がありました、いまは完治しています。」

<ようびん先生からのアドバイス

鼻炎も口臭とつながることがあります。

鼻炎があるかどうかチェック。

口は脾胃と関係がある。

また、心は舌の苗でもあります。

1)胃腸がまず悪い→脾胃

2)ストレス→肝と心の問題

心には蓮子心がいい。

心熱をとり、ストレスが溜ることにいい。睡眠がよくなる

蓮子心→口臭にもいい

脾胃を調整するには、健脾利湿。健胃顆粒1包2~3回

肝の調整には逍遥丸をストレス対策に。

養生はお酒やたばこを控えること。

できるだけ夕飯を早く食べて寝る前には固形物は食べないこと。

寝る前に食べると食滞(しょくたい)になる→口臭

果物ではリンゴが口臭にいい。

1日半個

ようびん先生から漢方を教わるとかなり力になります。

中医学、漢方は奥が深いです。

一生取り組んでいこうと思います。

我が家の庭 ヒマラヤユキノシタ

<2013年4月12日 我が家の庭 ヒマラヤユキノシタ