ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

「脱毛」の漢方1年間で「髪の毛フサフサ」!!ウイッグ卒業!!

こんにちは。 

昨日の漢方相談、奇跡的なことが多かったので、奇跡を待つのではなくて正しく中医学・漢方を勉強することが大事なんだなあと再認識しました。 

色々な本場の漢方の先生にパターン別に勉強していたことが血肉化してきました。 

「2名の方の妊娠、ご懐妊のご報告」に、そして「1年間根気よく脱毛の漢方を続けていらっしゃった方」はウィッグを別室で脱いだら「髪の毛がふさふさ」になっていて、もうそのまま街を歩けるヘアスタイルでしたので私は大変に感動しました。 

 

「脱毛」の漢方1年間で「髪の毛フサフサ」!!ウイッグ卒業!!

一番最初の漢方相談のときには「シニード・オコーナーさんだって同じ髪型ですよ。」 

と励ましたぐらいでしたので、最近はまばらでなくて均等に生えてきたとのことですから正しい「漢方相談」をして良かったなあと思いました。 

妊娠されたお客様たちも1組のお客様は初めてのお客様たちだったのですが、妊娠後に「流産を経てすぐに妊娠」。 

もう1組のお客様は最初のお子様のときも漢方を上手に使って無事に「出産」、今回は二人目をご希望だったのですがこちらもスムーズでした。 お友達の方も昨年に当店の漢方を利用して「出産」されていらっしゃいますので、嬉しい輪の広がりとなっています。 

お隣の市ですからすぐにご来店して頂けますので2週間ごとに丁寧に「漢方相談」できたことが良かったです。 

紅梅

 <2013年4月14日 紅梅> 若木 

天童市からの来店が続きました。 

今度は若いかたではなくて高齢者の常連のお客様も久しぶりに来店されました。 

きかっけは「自律神経失調症」だそうです。「ほてり」を伴い「背中に冷や汗」、腰から下は冷え、足首がとくに冷える、動悸、頭痛、めまい、耳鳴り。 

腎陽虚があって、虚火が燃え上がっている症状もあるので「引火帰源」の方法をとります。更年期は腎陰と腎陽の両方が足りないですから、上半身は「夏」、下半身は「冬」のようなものです。 

補腎陰をすると上半身は夏から春に、補腎陽は冬から春になるから体が春になったら、体は楽になります。 

随伴症状が多数あったのですが、いつも何先生に特訓されていたとおりで中医学的に漢方薬をすんなりお勧めすることができて、しかもお客様ご本人にも分かりやすく説明できて自分自身、勉強してきて良かったなあと感動しました。 

不妊の子宝漢方に戻りますと、最近短期間で妊娠、ご懐妊されるかたも多いですし、もう1組のかたは妊娠後、こちらも流産となったのですがすぐの生理ですぐにご懐妊となって先週の来店時には5ヶ月でお腹もだいぶ大きくなっていました。 

漢方で女性の体を守る体作り、妊娠前、妊娠後、流産後などその時々で適切なものをチョイスしていくことは大いに役立つことを改めて実感している今日この頃です。 

流産後1か月は出産と同じでとても重要ですから漢方はしっかりと服用したほうがいいです。 

よく奇跡、奇跡と言われますが、漢方相談もきちんとすればお客様自身に喜びとなる奇跡が自分自身の手で生み出されるのだなあとなお勉学に身が入っていります。 

 

若木山の紅梅のズーム

 「女性の薄毛、抜け毛に育毛の漢方薬‥脱毛と白髪対策に」こちらのコラムも参考になりましたら、幸いです。