土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

低温期が良くなって低くなり、排卵期の上がり方が一発でスムーズに上がり、高温期も持続してご懐妊です!赤ちゃん10ヶ月

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

今日は午前中には、学校薬剤師として小学校さんに行ってきてダニ検査のお手伝いをしてきました。

昨日は始業式だったそうで生徒さんたちは元気いっぱいでした。

無事にダニ検査も終わり、帰りがけに朝顔の写真を撮ってきました。

0180821

<2015年8月21日撮影 東根市の小学校>

毎年、夏になるとここの小学校の生徒さんたちの朝顔の咲きぶりが気になります。

素晴らしい色で大きくなりました。

0190821

そしてこの学校は、私の中学校の母校でもあるのです。

0200821

昔は神町からここまでよく自転車や冬は歩いて通ったものです。

根性がついたと思います。

いまは木造で古かった校舎も新しくなり、小学校として生まれ変わりました。

そして薬局のお店に帰ると嬉しいお客様が来店されました。

0210821

神町郵便局へベビーカーを押して、途中に土屋薬局に立ち寄って頂きました。

平成25年9月26日からの漢方相談で2週間に1回は来店して頂いたので、顔なじみのお客さまです。

クロミッド2周期目、高温期は今周期から初めてデュファストンを飲み始めました。

7月から通院を再開しています。

以前にもそのクリニックには通っていました。

高温期が安定していない。

黄体機能不全。

10日間ぐらいしか高温期が続きません。

死産28週で悲しい思いをした体験があります。」

「生理前は胸の張りはありません。

ちょっとイライラ、吹き出物はありません。

初潮14歳 月経は30日周期 月経期間は7日間

生理痛はたまに痛くなるぐらい。

生理中に便が緩くなることがあります。」

子宮筋腫3センチ

子宮内膜ポリープも不妊治療で切除しました。

卵巣が厚くなりすぎて排卵しにくいかも」

このときは漢方薬の紹介だけして、実際には10月3日の生理が来てから漢方相談を始めました。

11月には卵管造影検査。

2本の卵管とも通っていました。

タイミング+HCG注射

漢方で通じは良くなりました。

HCG注射後はデュファストンを服用していきます。

11月の末には、漢方薬は 気血水を発散させる漢方+ピクノジェノールと我朮三棱製剤+補腎

この3つのバランスが良い処方にしました。

婦宝当帰膠も服用を始めて妊娠に備えていきます。

ですから合計4種類の漢方となりました。

基礎体温は素晴らしくなってきました。

そして翌年の平成26年2月13日に妊娠6週と5日目です!

と嬉しい結果になりました。

0230821

こちらがお客様が漢方を始める前の7~8月の基礎体温です。

0240821

こちらは漢方を始めてからです。

平成26年10月、11月、12月。

0220821

平成27年1月から妊娠するまでの月経周期の基礎体温です。

低温期が良くなって低くなり、排卵期の上がり方が一発でスムーズに上がり、高温期も持続してご懐妊です!

私も初学のころは基礎体温を綺麗にして妊娠する。

ということがなかなか理解できなかったのですが、こうしてみると本当にいい基礎体温になってご懐妊されたことが分かります。

基礎体温にはいろいろな情報が含まれています。

これが月経周期療法です。

お子さまは、10ヶ月の元気な男の子で活発でしっかりしています。

ご主人様は長期の出張になるそうですから、これから1か月半はお子様と一緒にご実家に帰ってゆっくりされるそうです。

「2人目を考えていますから、そのときも是非!」

というご挨拶も頂戴しまして午前中の業務を終えたのでした。

赤ちゃん可愛かったです☆