土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2回の「流産」「反復流産」を乗り越えて無事に「出産」!

平成27年(2015年)5月2日が初めての漢方相談になります。

不妊症の漢方相談不育症の漢方相談です。

お客様に書いて頂いた漢方相談の主訴(おもな訴え)は「不妊(流産)」という言葉が重かったのを覚えています。

当時37歳。

結婚4年目です。

「流産」を過去に2回しています。

2回の「流産」は「反復流産」と言われています。

「流産」は1回目は9週目。

昨年の2月のことだったそうです。

心拍確認後ですからショックが大きかったです。

「流産」の2回目は今年の4~5月にかけてです。

胎嚢が見えてから出血でした。

月経周期は初潮は12歳。

27日周期、月経期は7日間。

生理痛は辛くありません、粘調の感じです。

体全身は、尿が近い、手足のほてり。

寝汗。

疲れやすい。

イライラ、生理前は乳房が張って痛くなりやすい。

身体が重だるい。

生理前後には頭痛あり。

基礎体温は低温期が高め。

漢方薬は「低温期が高め」を重要ポイントにして生理後は補腎陰、補腎精、養血とバランスよくしていきました。

5月、6月、7月、8月と根気よく続けていきました。

9月12日。

最終月経は9月3日→9月10日。

来店時は月経周期9日めでした。

生理痛(-) 血塊(-) 下痢(-)

PMS(月経前症候群)ひどくなかった。

ただし、生理前には吹き出物が必ず出る。

基礎体温は低温期 36.4~36・5℃、高温期は 36・7~36・8℃

舌ベロには歯痕、色は痰。苔は薄白。

月経周期は27日ぐらい。

夜は眠れています。

高温期に改めまして「補腎陽」「補腎気」と高温期の鉄則、「補気」と「補陽」を同時に補える漢方薬をお勧めしました。

その後、体調が整い、翌月の10月30日 妊娠、陽性反応!!

平成28年(2016年) 6月にご出産!

どうもおめでとうございました!

子宝が龍に乗ってやって来た!

◯平成28年(2016年)9月1日

「ご報告が遅くなりましたが、無事に元気で可愛い男の子を出産しました。

少々長丁場となりましたが周りの皆さまに支えられ(特に夫)乗り越えられたことに感謝するばかりです!

また出産するまでに至ることができたのも漢方を飲んでいたお陰かと思います。

いろいろアドバイス等ありがとうございました。

これからは育児に奮闘しながらゆる~く頑張りたいと思います。」

<土屋薬局からの感想>

流産、習慣流産、反復流産などの漢方相談、全国の子宝に強い漢方相談の薬局、薬店では多い相談分野だと思います。

土屋薬局では健康な体づくり、生理を整えて妊娠、出産を目指してお客さまと二人三脚の気持で頑張っていきます。

このお客様の場合にはちょうど漢方薬を服用してから「半年」後の妊娠で出産でした。

上手に体質改善ができて出産まで無事にいきましたので嬉しい限りです。

流産の原因は脾虚腎虚などさまざまあります。

土屋薬局にご来店のときにはカウンセリングも含めまして、じっくりと体質を判断して漢方も吟味してご紹介、お勧めさせて頂いています。

<習慣流産の漢方相談に強い薬局、山形県東根市の土屋薬局>

山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町 上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺遊佐町 米沢市

お隣の新潟県福島県秋田県宮城県仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せくださいね。

一緒に頑張りましょう!

月山

<2016年10月26日> 月山

今年は一昨日に初冠雪となったようです。

月山と葉山です

月山と葉山です。

葉山も紅葉が始まっっています

葉山も紅葉が始まっています。

若木山も銀杏の季節です。

若木山も銀杏の季節です。

イチョウの木は紅葉です

イチョウの木も今年も紅葉が始まりました。

深まる秋の到来です。

(昨日はやけに暑かったですね)

りんごも赤くなりました

りんごも赤くなりました。

どうもおめでとうございました。

ご家族の末永いお幸せを祈念申し上げます。