ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

子宮頚部の前癌病変(子宮頸部異形成)で円錐切除手術後、漢方相談。妊娠出産

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

今日は暖かで春めいてきた山形県です。

今週は雪、雪、雪、小雨からやっと晴れてきました。

まだまだ寒さが続きますので東北地方など寒い地域のかたは風邪や体調不良にはお気をつけてください。

さてお客さまの嬉しいお話です。

平成26年8月29日が初めての漢方相談でした。

ちょうど馴染みのお客さまからお電話を頂いて「うちの嫁さん、覚えてますか?」

「はい、もちろん忘れたことはありません」 (土屋)

「うちの嫁よ、なかなか二人目授からないのよ、困っていて幸太郎さんなんとかしてくれる?」(ママ)

と、義理のお母さんからの真剣なお願いで一族の繁栄を託されたのでした。

結婚7年目、お子さま1人 6歳。

疲れると食欲不振になり、ストレスを我慢するタイプ。

冷え性、立ちくらみ。

寝付きが悪く夜は12時くらいに寝て朝は7時半に起きます。

汗をかきにくいです。

初潮11歳 月経周期は35~42日で月経期間は6日間。

出産してから生理痛がひどくなって血塊が2~3日目にどっさりでます。

生理中は下痢をしやすいです。

18~19歳のときに過度なダイエットをして生理が1年止まりました。

いつもだるいけど、とくに生理前はだるさが酷くなります。

過去に子宮頚部の前がん病変(子宮頸部異形成)で円錐切除手術しています。

次に1人め妊娠した後に下が癒着して産めないので手術と、帝王切開もしたので都合3回、子宮を手術しています。

その後に流産も経験されました。

針の穴ぐらいしか開いていないそうです。

お客さま本人曰く 「妊娠しづらいかも」

漢方や樹は4種類をお勧めしました。

養血調経の生理のリズムを調える漢方薬に胎児の成長に不可欠な栄養素がぎっしりの子宮を回復させる漢方薬とストレスを緩和して心と体を調和する漢方薬に、そろそろ生理が来そうなところでの来店でしたので生理中にスッキリとさせる漢方薬の4種類です。

驚いたことに翌年の2月には妊娠が分かって6~7週目になっているとのことでした。

ママ曰く 「うちの嫁は性格が良かったから」 ということで家族全員でもちろん息子さんも含めて喜んでいるとのことでした。

結局、平成27年7月にはご出産、子育てで忙しくしているとその年の12月にご連絡があり嬉しく思いました。

どうもおめでとうございました!

最上川

<2017年3月5日 山形県大石田町 大石田大橋からの最上川眺め>

最上川

大河のように悠々とすくすくと育っていって頂きたいです。

このたびはまことにおめでとうございました。

最上川河畔

最上川河畔 冬景色が美しいですね。

最上川の河川敷の冬景色